クマさん 2001年  ※ ここのリンクは別窓で開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!
神居尻山

2001.05.03
(晴)

コース名Aコース〜 Bコース ・ 標高 946.7m
所要時間 登り2時間48分 ・ 下り1時間40分
備  考 GWにショウジョウバカマが咲いていると聞き、やってきました! Aコースは距離は長いけど気持ちの良い尾根歩きでした。

コース紹介へ
イチャンコッペ山

2001.05.12
(晴)

コース名ポロピナイコース ・ 標高 828.9m
所要時間 登り1時間32分 ・ 下り1時間12分
備  考 支笏湖周辺の山の展望台としては一番の山で〜す!


コース紹介へ
昆布岳

2001.05.14
(晴)

コース名豊浦コース ・ 標高 1045.1m
所要時間 登り2時間14分 ・ 下り2時間40分 〜1時間ちょっとのルートミス含む
備  考 昨年の山頂は強風とガスで何も見えなかったので、再挑戦してきました。天気も良くて「こんな景色だったのねぇ〜」なんて、のんきにしていたら、下山で尾根を間違えてしまいました。 教訓! 雪道の下りすぎ要注意! ですね〜コース紹介へ
剣 山

2001.06.03
(曇・雨)

コース名剣山神社コース ・ 標高 1205.1m
所要時間 登り2時間11分 ・ 下り1時間58分
備  考 この山の山頂に立つにはスリムなボディーが必要と脅されていたけど、まったく問題なかったです。 えっ、脇道を通ったのかって?


 ※ ここのコース紹介は、2006年版に統合しました。
ピンネシリ

2001.06.09
(晴)

コース名一番川コース ・ 標高 1100.3m
所要時間 登り2時間 3分 ・ 下り1時間53分
備  考 登山口で身支度をしていると、次々と山菜採りの方と見られる車が、ゲートを開けて入って行きました。ゲートには鍵が付いていたようですが・・・・ 開放しているの? それとも皆さん鍵を持っているの? 疑問です・・・・コース紹介へ
伏美岳〜
ピパイロ岳

2001.06.15
(晴・曇)

コース名伏美岳コース
標高   伏美岳 1792m  ・  ピパイロ岳 1916.5m
所要時間 登り4時間58分 ・ 下り3時間51分
備  考 メンバーの体力を考えると、かなり厳しい登山かなと思ったけど、ピパイロの岩魂の山頂に立ちたくて行って来ました。 山頂に着いた時は思わず「ヤッタ〜! 着いた〜!」 でもその直後には「ガスだ〜! 晴れてくれ〜!」と叫びましたが、天は私の声を聞き入れてはくれませんでした。 いつかまた行くぞ〜!コース紹介へ
夕張岳

2001.06.24
(曇・ガス)

コース名冷水コース〜馬の背コース ・ 標高 1667.8m
所要時間 登り3時間25分 ・ 下り3時間11分
備  考 前日の天気予報では全道的に快晴! ところが夕張岳はガスガスガス・・ 望岳台ならぬ望ガス台でした。 でもユウバリソウをたくさん見る事ができたので良かったかな。コース紹介へ
三段山

2001.07.22
(曇・晴)

コース名崖尾根コース ・ 標高 1748m
所要時間 登り1時間26分 ・ 下り1時間11分
備  考 「崖尾根コース」と呼ばれているだけあって、途中からは短いながらも急斜面をグイグイと登って行きます。 大賑わいの十勝連峰の中で唯一静かな山ですよ。コース紹介へ
平 山

2001.07.28
(晴・曇)

コース名白滝コース ・ 標高 1771m
所要時間 登り2時間15分 (+1時間12分) 下り1時間56分 (+1時間 3分)
備  考 林道が途中で通行止めとなっていた為、登山口まで1時間強の歩きがプラスとなってしまいました。 でも、念願のタカネシオガマを見る事ができて良かった〜!

 ※ ここのコース紹介は、2005年版に統合しました。
積丹岳

2001.08.05
(晴)

コース名婦美コース ・ 標高 1255.3m
所要時間 登り2時間31分 ・ 下り2時間
備  考 海水浴シーズンだけあって道路は混んでいたけど、十数年?ぶりに走った海岸線はきれいだったな〜!

コース紹介へ
トムラウシ山

2001.08.10
〜12
(晴)

コース名クチャンベツコース ・ 標高 2141m
【沼ノ原〜五色岳(1868)〜化雲岳(1954.3)〜トムラウシ山】
所要時間 途中ヒサゴ沼2泊 〜 登り9時間43分 下り7時間40分
備  考 重いザックで登りは休んでばっかりだったけど、帰りは下山パワーを発揮してパワフル?に下りました。沼ノ原から見るトムラウシ山は最高だったし、トムラウシまでの遠い道程も楽しかったさ〜!コース紹介へ
定山渓天狗岳

2001.09.02
(曇・雨・
のち晴)

コース名熊ノ沢コース ・ 標高 1144.9m
所要時間 登り2時間10分 ・ 下り2時間
備  考 6年ぶりの定天でしたが、小雨まで降るドロドロ登山。 ・・ところが下山してみると青空が広がっているではないですか! まさか、定天だけガスだったの〜!?

 ※ ここのコース紹介は、2007年版に統合しました。
ユニ石狩岳

2001.09.23
(晴)

コース名由仁石狩川コース ・ 標高 1756m
所要時間 登り2時間 9分 ・ 下り1時間32分
備  考 登山口には沢山の車の中にバスまであり、総勢57名の方々が丁度出発したところでした。これでは山頂が満員・・! と、かなり憂鬱気分でしたが、ナキウサギにも会えたし景色は良いしで、この山の人気も納得!コース紹介へ
楽古岳

2001.09.30
(晴)

コース名メナシュンベツ川コース ・ 標高 1471.9m
所要時間 登り3時間 ・ 下り2時間10分
備  考 心配していた渡渉も問題なく、風は強かったけど天気は最高! 天気が良いと辛い急登も、ぜんぜん平気?だ〜い!

コース紹介へ
十勝幌尻岳

2001.10.07
(曇)

コース名オピリネップ川コース ・ 標高 1846m
所要時間 登り3時間25分 ・ 下り2時間32分
備  考 山頂からの眺めが最高だけど、恐怖のダニも多いようなので、天気の良い秋に登ろうと思っていた山です。天気予報は全道的に快晴! これはチャンスといそいそ出掛けたけど・・・ なぜ? どこが快晴なのよ〜!コース紹介へ
チセヌプリ
〜ニトヌプリ

2001.10.19
(晴)

コース名沼めぐりコース
標高  チセヌプリ 1134.5m ・ ニトヌプリ 1083m
所要時間 歩行時間 5時間14分
備  考 沼・湿原・急登・岩場・火山灰ありと、変化に富んだ一周でした。 晩秋のニセコは静かでゆっくり歩けました。やっぱり平日って良いね〜!コース紹介へ

        ※ ここのリンクは別窓で開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!


トップへ2000年の記録へ