登山ボタン ユニ石狩岳 -ゆにいしかりだけ- (標高 1756m) (由仁石狩川コース)コース地図

国道273号線を三国峠へ向かい、大雪湖の端にある大雪大橋から3.5kmほどの所にある「三国橋」の手前 (ホントにすぐ手前!)に「ユニ石狩岳登山口」の標識があります。ここから林道へ入ります。 林道を入るとすぐにゲートがありますので、開錠してゲートを開け林道を進んで行きます。
 ※ ゲートの鍵ナンバーは、上川中部森林管理署上川事務所 TEL 01658-2-2001 で確認してくださいね。

林道は未舗装ですがとても走りやすく、快適に進んでいくと終点が「ユニ石狩岳登山口」です。駐車スペースは2ヶ所にありましたが、そこがいっぱいなら登山口前の林道脇に車を置いて出発です。

登山口から2回ほど小沢を渡りながら緩やかな道を進み、お庭のような気持ちの良い林の中を歩いて行くと、「鳴兎園」の標識があります。さぁ今日はナキウサギに出会えるでしょうか・・? ナキウサギの声がしないかなと耳をダンボにして歩いていくと、前方の視界も開けて岩なだれ跡が見えてきます。

※ 私達はここの入り口で2匹のナキウサギを見ました。秋口はナキウサギの活動も活発になるようで出会える確率は非常に高いようです。物音を立てないよう静かに立ち止まってぜひ探してみましょう!

沢に沿って「大崩れ」「小崩れ」の岩場を過ぎると、「十石峠」への登りとなります。この辺りから緩やかな道も終りとなり、ちょっと急なハイマツの斜面を登って行くとポコンとした「十石峠」に到着です。 峠を経由しないでユニ石狩岳へ進む道(ショートカット)もありますが、そんなに違いはありません。折角ですから峠で展望を楽しみながら休憩といきましょうか。

さて、十石峠から笹に覆われた道を下までくだり、ハイマツの斜面を登って行くと視界も開けてきます。あとは山頂まで続く急斜面の登りです。充分すぎる展望を楽しみながらノンビリと登りましょう。 山頂からは石狩岳・音更山・ニペソツ山など期待通りの展望が楽しめますよ。

(撮影登山日 2001年 9月 23日)

ユニ石狩岳

由仁石狩川コース

標高 1756m

参考タイム
登り2時間 9分・下り1時間32分
(休憩含まず)

車で溢れていました 滑らないよう注意!
ユニ石狩岳登山口 小沢を2回ほど渡ります
白いのは雪です 大崩れ〜 小崩れ〜
林の中の散策路のような道 岩崩れ跡を進みます 十石峠が見えてきました
さぁ休憩、休憩 展望を楽しみながら登ろう! 奥は冠雪の表大雪
十石峠に到着です 山頂目指し急斜面を登る! ユニ石狩岳山頂
今日はい〜天気だ!
十石峠から見た ユニ石狩岳

※ まだ写真は続くよ!

リス ユニ石狩岳のパノラマ写真集も見てね!