登山ボタン イチャンコッペ山 (標高 828.9m) (ポロピナイコース)コース地図


 国道453号線、恵庭岳登山口より1kmほど札幌寄りのヘアピンカーブ、の手前にある「支笏湖展望台駐車場」に車を止めて出発します。 ※ 人気のコースなので週末の駐車場はかなり混んでいると思います。

 登山口からいきなりの急登で泣かされますが、これは2合目を過ぎるまで続いています。 2合目から一旦下って登りの傾斜も緩くなってくると4合目です。ここまでは8合目の785mピークを左や右に見ながら歩いて行きます。 ( 支笏湖も徐々に見えてきます)

 以前は反射板があった8合目の785mピークを目指して進んで行きますが、後を振り返ってみると支笏湖に樽前山・風不死岳がポッカリと浮かんでいるように見え、ここから見る恵庭岳もなかなか良いです。

 785mピークからは小さなアップダウンがありますが、少し登ると平坦な山頂に到着です。 山頂からは支笏湖周辺の山々がぐるりと見渡せ、まるで支笏湖周辺の展望台のような山頂です。

 ※ 以前登った時は登山道に笹が被っていた時もありましたが、今は綺麗に整備されているようで安心して登れます。本当にありがたいことでございます。


     (撮影登山日 2001年 5月 12日)


イチャンコッペ山

ポロピナイコース

標高 828.9m

参考タイム
登り1時間32分・下り1時間12分
(休憩含まず)

ヘアピンカーブちょい手前 いきなりの急登はキツイぞ〜
イチャンコッペ山登山口 しばらくは急登が続きます
雪道って涼しいよね 今年凍結した支笏湖 反射板は8合目
左手は785mピーク 支笏湖が綺麗に見えてくる 反射板目指して笹道を登る
真上には反射板! 笹で下が見えないよ〜 山頂は平坦です
八合目から見える恵庭岳 山頂目指して尾根を歩く イチャンコッペ山山頂!



※ まだ写真は続くよ!

リス イチャンコッペ山のパノラマ写真集も見てみよう!


  2001年 このページのパノラマ写真集はこちら!
  2011年 11月  3日 のブログはこちら!
  2020年  9月 20日 のブログはこちら!



トップへもどる