登山ボタン 昆 布 岳 -こんぶだけ- (標高 1045.1m) (豊浦コース)


 まず、札幌方面から昆布岳登山口までは、道がちょっと分かりづらいかも知れません。下図をぜひ参考にしてくださいね。 (すごいぞ!今度の地図は完璧だ!)

コース地図


 さて、民家脇の登山口には標識もあり、道路を挟んだその向かい側には広い駐車場と大変にありがたいトイレがあります。 (今回は掃除された後らしくとても綺麗でしたよ)

 登山口は木造の納屋の裏にありますが、民家の敷地を通らずに手前から入っていきます。これは住人の方に迷惑が掛からないようぜひ気を付けたい点ですね。

 幅の広い林道(古い造材道)を進んで行くと、カラマツ林に入ります。この林を抜けると一合目の標識です。※ この標識は所々にあります。
 山腹を巻く太い林道を横切り、五合目を過ぎて少し下ると右手に「メガネ岩」が見えてきます。 七合目付近からようやく登山道らしくなってくるそうですが、今時期は一面雪道となりますので、登りは良いとしても、下りでのルートを間違えないよう注意しなければなりません。 (経験者は語る、自分達の為に・・)

 コースは全体的に笹薮に囲まれた緩やかな道ですが、八合目を過ぎ、九合目から山頂まではかなり急な登りが続きますが頑張って登りましょう。

 待望の山頂からは、羊蹄山にズラーっと連なるニセコの山々、そして洞爺湖に有珠山など360度のパノラマが広がっています。 天気がよければ、なんと遠くの駒ヶ岳も見えるそうですよ。


     (撮影登山日 2001年 5月 14日)


昆 布 岳

豊浦コース

標高 1045.1m

参考タイム
登り2時間14分 ・下り1時間35分
(休憩含まず)

トイレはありがたいです 手前から入っていきます
駐車場とトイレ 納屋手前から登山口へ
カラマツ一直線 ここは三合目 穴は一つだけどメガネ岩
カラマツ林がきれいです 所々にある標識 メガネ岩
雪道って疲れる〜 相変わらず風の強い山頂 下りのルート気を付けよう!
雪がたくさん残っていました 昆布岳山頂 急斜面を下る右は西昆布岳


※ まだ写真は続くよ!

リス 昆布岳のパノラマ写真集も見てね!



トップへもどる