登山ボタン 昆布岳のパノラマ写真集  〜山座同定してみよう!〜


     (撮影登山日 2001年 5月 14日)

連峰ですねぇー
山頂からはニセコ連峰が一望できる
噴煙は確認できないくらい落ち着いていました
ちょっと薄いけど 洞爺湖も見えます (左上)


さすが 蝦夷富士!

※ もっちろん、羊蹄山も見えますよ。


リス 前のページに戻る



※ ぶっちゃけた話、下りで尾根を間違えました。 本来なら右手、メガネ岩の方の尾根に下らなければいけないのですが、何をどう勘違いしたのか、てっきりそれが西昆布岳の尾根だと思ってしまい (バカ!)、姉の 「あれ?こっちじゃないの?」の意見をキッパリ否定し、そのまま真っ直ぐ下ってしまいました。

 途中、違和感を感じ 「あれ〜?尾根まちがっちゃたかなぁー。」と話していたのですが、周りは似たような雪道と笹ばかりで 「あ、ここ登って来た所だよ。」と更に更に下って行ったのです。(バカバカ!)  が、完全に違うと分る場所に出くわし 「私達、迷ってる迷ってる!」とやっとルートミスに気付きました。

 とりあえずメガネ岩を確認しようと、向かいの遠ーく遠ーく離れた尾根を見てみると、角度が変わってメガネ岩のポッカリ開いた穴がはっきりと確認出来るじゃあーりませんか。 「あーっ!あれメガネ岩だよー!」 「げっ、あそこまで戻るの〜!?」
 ・・・カラスも呆れて あほーあほーと鳴いています。

 まだ日も高いし、余分な水と食料もあるので切羽詰りはしなかってのですが、とにかく、あの遠ーく遠ーく離れた尾根までまた登り返さなきゃと思うと気が遠くなってきました。 ようやくメガネ岩まで戻ってきた時は、「メガネ岩様様だねー。」と感謝し、大きな幸せを感じたのは言うまでもありません。

 相も変わらず間抜けな私達ですが、でもね、人が入らない所を歩いたお陰で、25cmくらいの巨大なギョウジャニンニクがたくさん生えていて、スーパーの袋一杯に収穫してきましたよ。 タダでは決して迷わない、ちゃっかり者の私達なのでした。はっはっは。 (・・と、笑ってごまかす。 ま、何事も経験、経験!)


トップへもどる