登山ボタン 沼ノ原 〜 五色岳 〜 化雲岳 〜 トムラウシ山 (クチャンベツコース・2泊3日・往復)
   -ぬまのはら-  -ごしきだけ-   -かうんだけ-   -とむらうしやま-

(1日目) クチャンベツ登山口〜沼ノ原〜五色岳〜化雲岳〜ヒサゴ沼

国道273号線にある「大雪高原温泉」の標識から林道に入り、4kmほどの所にある分岐左手にゲートがありますので、鍵を開け、さらに奥の登山口まで進みます。  ※ 鍵ナンバーは、森林管理署上川事務所(TEL 01658-2-1171)で事前に確認しておきましょう! 登山口には広い駐車場がありますが、週末だといっぱいになるようです。

今回は2泊3日でトムラウシ山頂を狙う体力温存型の山行です。ザックには3日分の水と食料がズッシリ入っています。(うっ、重たい!) 装備を整えたあと、登山者名簿に記入を済ませ、さぁ今日のテン場「ヒサゴ沼」に向けて出発です!

コース地図

緩やかな道を進んで行くと間もなく、渡渉が3ヶ所ほどあるのですが、ここは丸木橋がかかっていて問題なく渡ることが出来ました。 はじめは緩やかだった登山道も徐々に急になってきて、このコース最大の難関、かなりキツーイ急登を越えると1320m台地に出ます。(・・ザックがこたえます) ここからは登りも緩くなり「沼ノ原2キロ」の標識が見えてきてホッとするところです。

周りの林の密度も薄くなり、笹原の中を進んで行くと湿地帯がポツポツと現れてきて「沼ノ原湿原」が近いことに気づきます。 「沼ノ原湿原」、そこに入った瞬間は本当に素晴らしいです。視界が一気に開け、湿原の奥にそびえるトムラウシ山がドーンと眼に飛び込み、「おぉ!」 っと思わず歓声を上げてしまうでしょう。

湿原の木道をトムラウシ山や石狩連邦を眺めながら進んで行くと「ヌプントムラウシ温泉」への分岐となります。分岐を右に進み、しばらくすると、直進する「大沼」への入口があります。大沼から眺めるトムラウシ山も素晴らしいので、ぜひ寄って行きましょう。(ここを抜けた方が近道みたいです)

大沼をすぎて間もなく湿原も終わり、林の中へ入って行くと道も緩い下りとなってきます。下り終えると「五色の水場」です。 水場の先にあるぬかるみを越えると最後の難関、急登となり、この辛い急坂の上に出ると「沼ノ原」の奥に石狩岳からニペソツ山までの広大な山並みが見渡せます。この先から「五色ヶ原」の始まりです。

「五色ヶ原」のはじめはガッサガサの笹原ですが、そのうち小沢沿いとなり、周りはエゾコザクラやチングルマのお花畑となります。 (五色ヶ原のお花畑のメインシーズンは終わってましたが、所々にはまだ沢山のお花が咲いていましたよ)
 広大な五色ヶ原の木道を進んでいくと、やがて「五色岳」の山頂部が見えてきます。

「五色岳」山頂で、忠別岳や表大雪の山並みを楽しんでから、山頂にある分岐の標識でコースを確認し「化雲岳」方向に進みます。「五色岳」から「化雲岳」までは、ハイマツのトンネルを緩く下り、まわりが開けてきて、木道、お花畑となると沼が見えてきます。(このあたりを神遊びの庭と呼ぶようです)

この沼の横が「化雲岳」への分岐です。ザックを背負ったまま歩きたい方は、この分岐から(地図3) 化雲岳へ向けて登って行きます。 空身で登りたい私達は、この分岐を直進し、「化雲岳」と「ヒサゴ沼」への分岐(地図2) にザックを置いて山頂に向かいました。(空身はまるで宇宙遊泳のようにフワフワでした)

「化雲岳」山頂からは、トムラウシ山が近くに見えます。明日の天気を祈りながら、分岐まで下りザックを回収して「ヒサゴ沼」まで下ります。 最初は緩やかな道も急な下りとなると、沼の辺に建つ避難小屋やテント場が見えてきます。見えてからも沼までは結構長いのですが、周りのお花に励まされながら、ゆっくりと急な斜面を下りましょう。

「ヒサゴ沼避難小屋」の前がキャンプ指定地となっていて、小屋の横にはトイレもあります。(シーズン中はかなり混み合うそうですよ) 水場は2ヶ所の雪渓下から取れますが要煮沸です。

(撮影登山日 2001年 8月 10〜12日)

トムラウシ山

クチャンベツコース
標高 2141m

参考タイム(途中ヒサゴ沼2泊)

登り9時間43分 ・下り7時間40分
(休憩含まず)

いざ、出発! 慎重に渡ろう!
クチャンベツ登山口 丸太を渡っての渡渉
急登、辛いっす! 平坦は嬉しいじょー 湿原、綺麗!最高!
1320m台地への急登 沼ノ原湿原入口 沼ノ原湿原の木道を歩く
水場の先には急登が・・ 左写真の上です ここも綺麗でした
笹原の先は「五色の水場」 急登を経て台地へ上がる 五色ケ原のはじまりです
やっと見えた山頂部 右奥は忠別岳です ここまで来れば一安心?
五色岳山頂部が見えました 五色岳山頂 化雲岳に向かって歩きます
奥に見えるは表大雪 ヒサゴ沼やーい ふー、着いた着いたー
化雲岳山頂 ヒサゴ沼に向かって下る ヒサゴ沼キャンプ指定地
お花はチングルマ!
五色ケ原の木道で石狩連峰をバックに

※ さぁ、明日は2日目です!

登山ボタン ヒサゴ沼から、「トムラウシ山」へ登りましょう!