クマさん 2002年  ※ ここのリンクは別窓で開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!
横山中岳

2002.04.27
(晴)

コース名三石コース ・ 標高 724m
所要時間 登り 1時間24分 ・ 下り 1時間10分
備  考 ダニと馬のフンが心配だったけど丁度良い時期であんまりお目にかかりませんでした。でも急登が多くて夏山シーズンインからいきなり筋肉痛との戦いです。イテー!コース紹介へ
三頭山

2002.05.11
(晴)

コース名政和コース ・ 標高 1009.1m
所要時間 登り 2時間55分 ・ 下り 2時間18分
備  考 雨煙別からの林道が心配だったので、政和コースから登りました。登山時間はちょっと長かったけど、かえって登り応えのある?静かな山でした!コース紹介へ
長万部岳

2002.05.14
(晴)

コース名旧大峯温泉コース ・ 標高 972.4m
所要時間 登り 1時間57分 ・ 下り 1時間29分
備  考 長万部岳山頂から真っ白な狩場山を見ようと出掛けましたが、恥かしがりやの狩場は雲の中からチラっと姿を見せるだけ・・残念!
ところであのゲートは、ずーっとあるのでしょうか?コース紹介へ
砥石山

2002.06.01
(晴)

コース名中ノ沢コース ・ 標高 826.7m
所要時間 登り 1時間41分 ・ 下り 1時間32分
備  考 この山はバス停からのアプローチが短いためか、登山口まで元気に歩いている方が何人かいらっしゃいました。 山頂からの展望がないと分っていたら、三角山でもっとゆっくりしたのになぁ〜。コース紹介へ
神威岳
(日高)

2002.06.08
(晴)

コース名ニシュオマナイ川コース ・ 標高 1600.5m
所要時間 登り 4時間15分 ・ 下り 3時間31分
備  考 山頂手前から広がって行く展望を見たくてついに行ってきました!沢から入る迷い易い山と聞いていたので、下準備を入念?に行ない、気を引き締めて登りました。ちょっと道を通り過ぎた所などもあったけど、無事下山!と思った途端気が緩んだのか、思いっきり転んでしまい自分もビックリ。でも山頂での眺めも良かったし、大〜満足!コース紹介へ
狩場山

2002.06.30
(晴)

コース名千走新道コース ・ 標高 1519.9m
所要時間 登り 2時間23分 ・ 下り 1時間50分
備  考 今年は雪融けも早いので、雪渓も消えお花畑も満開かしら?と思って出かけましたが、雪渓はだいぶ少なくなっていたけど、お花が・・・ 咲いていな〜い!コース紹介へ
夕張岳

2002.07.21
(曇→ガス)

コース名冷水ノ沢コース往復 ・ 標高 1667.8m
所要時間 登り 3時間37分 ・ 下り 2時間47分
備  考 天気予報は全道的に曇でしたが、お花見に夕張岳へ登ることにしました。ガスってたら山頂までは行かなくてもいいんじゃない?
な〜んて言っていたのに・・ 気がついたらガスの山頂に立っていました!
 ※ 写真の入れ替え等はないので、今回のコース紹介はありません。
北戸蔦別岳

2002.07.29
(晴・曇)

コース名千呂露川・ニ岐沢コース ・ 標高 1912m
所要時間 登り 4時間30分 ・ 下り 3時間41分
備  考 ヌカビラ岳の稜線上に飛び出した途端、目に飛び込んでくる景色に思わず「おーーー!」 まさに「日高の山の展望の幕開きはドラマチック」でした。
お花畑のピークにはちょっと遅かったみたいですが、最高の景色を十分満喫してきました!コース紹介へ
音更山〜
石狩岳

2002.08.17〜18
(晴→ガス)

コース名十勝三股〜シュナイダーコース
標高   音更山 1932m  ・  石狩岳 1966m
所要時間 1日目 3時間33分 ・ 2日目 5時間51分
備  考 やっぱ年に一度は大きなザックを背負ってテント泊でしょ!
メインの石狩岳はガスの中でしたが、歩いてみたいコースだったので満足です。と思う事にしましょう!でもやっぱりガスは悲し〜い。コース紹介へ
手稲山

2002.09.08
(晴→ガス)

コース名平和ノ滝コース ・ 標高 1023.7m
所要時間 登り 2時間21分 ・ 下り 1時間54分
備  考 むか〜しに、ロープウエーで行ったことがあったせいか、なかなか登れずにいましたが、ようやく行って来ました。札幌近郊からだとあのアンテナ群はどこからでも見えるのに、この日の山頂はガスで何も見えませんでした。ガスは嫌いだよ〜!コース紹介へ
遊楽部岳

2002.09.14
(晴・曇)

コース名左股コース ・ 標高 1277m
所要時間 登り 4時間 8分 ・ 下り 3時間26分
備  考 登山者も少なく熊の痕跡が多い山なので、登山者の多そうな3連休を狙って行って来ました。連休の初日だったせいか狙いは見事に外れ、登山者は私達の他に誰〜もいませんでした。心配していた熊さんには会わず静かな山を満喫しましたが、父が初めて山頂まで行けず、利尻から10年かぁ・・・ 感じ入るものがありました。コース紹介へ
雷電山

2002.09.21
(晴・曇)

コース名朝日温泉コース ・ 標高 1211.7m
所要時間 登り 2時間 56分 ・ 下り 2時間27分
備  考 本当なら登山者は駐禁のようですが、丁度閉鎖中だったので朝日温泉の駐車場に車を止める事ができました。(ラッキー!?)
紅葉のピークには、あと一週間ほどかな?って感じでしたが、登山道から見える彩りはじめた雷電山が綺麗でしたよ!コース紹介へ
徳舜瞥山

2002.10.12
(晴・曇)

コース名日鉄鉱山跡コース ・ 標高 1309m
所要時間 登り 2時間 9分 ・ 下り 1時間52分
備  考 AM10時に登山開始でもホロホロ山まで行けるだろうと、のんびり家を出発! しかし・・登山口までの道が工事中のため、予定外の時間がかかってしまい、ホロホロへは行きませんでした。
8年ぶりの徳舜瞥山は何だか別人のようだったなぁ〜。

 ※ ここのコース紹介は、2005年版に統合しました。
シャクナゲ岳

2002.10.20
(晴)

コース名白樺山コース ・ 標高 1074m
所要時間 登り 1時間59分 ・ 下り 1時間43分
備  考 ここ数年、なぜか我が家では晩秋といえばニセコ! ニセコの山並みがグルリと見渡せる、展望抜群のコースです。

コース紹介へ

        ※ ここのリンクは別窓で開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!


トップへ2001年の記録へ