登山ボタン 三 頭 山 -さんとうざん- (標高 1009.1m) (政和コース)コース地図


 国道275号線を北上し、幌加内の町を通り過ぎると左手に「道の駅・ほろかない」と「せいわ温泉ルオント」があります。 (まずはこちらでトイレタイム!)

 温泉手前にある「遊楽橋」の手前に「三頭山登山口」の標識がありますので、ここで曲って案内板に従い進めば、すぐに登山口です。 ※ 登山口には2〜3台くらいの駐車スペースがあります。

 登山口から急な斜面をひと登りすると、あとは緩やかな道を下ったり登ったりして歩いて行きます。 「丸山オンコ」「水のみ場」を過ぎ、登りが少し急になってくると「丸山分岐」(5合目)までもう少しです。

 丸山分岐は広い土場で、雨煙別コースの駐車場になっています。 (雨煙別コースの林道は部分的に急で、RV車向きみたいですが、乗用車も一台止まっていました) 分岐からしばらく進むと細い尾根道となり、「馬ノ背」を過ぎると「見晴台」です。三頭山の山頂部もだんだん近づいてきます。

 山頂部へ近づくにつれ登りもきつくなりますが、頑張って進んで行くと、はじめに三頭山の一番目のピーク「一頭山」に到着です。ここでようやく二番目の「ニ頭山」の奥に三頭山の山頂が顔を見せてくれます。山頂までもう一息です。 (標識が見えると嬉しい!)

 広く平坦な山頂からは、増毛・天塩や大雪・ピッシリ山などが霞みながらも見渡せました。 政和コースは下からビッシリ登る、登り応えのあるコースです。山頂でゆっくり休みましょう。


     (撮影登山日 2002年 5月 11日)


三 頭 山

政和コース

標高 1009.1m

参考タイム
登り2時間55分 ・下り2時間18分
(休憩含まず)

最初は急ですが、ほんのちょっとです その先は緩やかな道を行く
政和コ―ス登山口 笹原の中を進みます
先が折れちゃったかな? 車で来ていいなぁ 細い尾根道
丸山オンコ (2合目) 丸山分岐 (5合目) 馬ノ背 (6合目)
残雪が綺麗です けど残雪って歩きづらい すごく広い山頂
見晴台(奥に山頂部が) 山頂部に向かって登る 三頭山山頂
トムラウシなみに綺麗?
水田に映る三頭山



※ まだ写真は続くよ!

リス 三頭山のパノラマ写真集も見てみよう!


  2002年 このページのパノラマ写真集はこちら!
  2017年 6月 18日 のブログはこちら!
  2022年 7月  1日 のブログはこちら!



トップへもどる