登山ボタン 狩 場 山 -かりばやま- (標高 1519.9m) (千走新道コース)コース地図


 国道229号線にある、道の駅「よってけ!島牧」のちょっと先で「賀老の滝」の標識に従って左折します。舗装された道路を走って行くと、キャンプ場の先からジャリ道となり、新道コース登山口手前にある駐車場に到着です。 (登山口は少し奥の橋の手前にあります)

 登山口からしばらくは林の中の展望のない結構な登りが続きます。そろそろ周りの景色が気になってくる頃、ようやく大平山などの山並みが見えてきて、東狩場山も望まれます。 ※ この辺りは「下部お花畑」のはずですが、全然気づきませんでした。まだお花が咲いていなかったのかな?それとも、もっと上?

 前方に雪渓が近づいてくると、真駒内コースとの分岐も間近です。分岐からもうひと登りで山頂から続く稜線に出ます。 (南狩場はちょっと引っ込んだ場所です。標識はなし) 稜線に出てからハイマツに覆われた道を腰をかがめながら進んで行くと、視界もぐわーっと開けてくるので、とても気持ち良く歩けました。そして「親沼」「子沼」の横を抜け、旧道コースとの分岐を過ぎると赤い鳥居のある狩場山山頂へ到着です。

 山頂からはカスベ岳・カニカン岳・大平山や奥尻島などが見渡せます。それから山頂から奥に続く茂津多(もつた)コースをちょっと覗いて見てましょう。オコツナイ岳や須築(すっき)川の深い谷が見え、なかなかイイ感じです。


     (撮影登山日 2002年 6月 30日)


狩 場 山

千走(ちはせ)新道コース

標高 1519.9m

参考タイム
登り2時間23分 ・下り1時間50分
(休憩含まず)

今日は暑くなりそうだぞー いや〜今日は暑いぞ〜
橋の手前が新道登山口 はじめは展望のない登り
あ・・暑いよ〜〜(妹ゲロゲロ状態) 休憩を取って復活だい! 先に行っていた父と合流
やっと視界が開けてきます 雪渓の辺りがお花畑? 第二雪渓を過ぎると稜線
ここの景色は気持ちイイ〜 フンフンフ〜ン♪ ハイ、お疲れさん!
山頂目指して草原を歩く 親沼の横を通ります 狩場山山頂
いつもより雪は少な目になっております
雪渓を下る (あと半月もすれば周りはお花畑かな?)


※ まだ写真は続くよ!

リス 狩場山のパノラマ写真集も見てみよう!



トップへもどる