登山ボタン 砥 石 山 -といしやま- (標高 826.7m) (中ノ沢コース)コース地図


 道道82号線(西野真駒内清田線)北ノ沢にあるバス停「北ノ沢会館前」から左折します。

 少し走ると「自然歩道500m先右折」の案内板があり、右折ポイントには「八垂別の滝・砥石山頂」の標識が控え目にありますので見落とさないように、ここで右折します。道なりに進むと終点が広い登山口です。 ※ 登山口に簡易トイレがあります。 ご夫婦がトイレの清掃・草刈りされていたのを見ました。本当に頭が下がります。ありがとうございます。

 登山口から歩き始めるとすぐ右手に「八垂別ノ滝」 (←はったりべつと読みます) が見えてきます。小沢にかかる丸太橋を渡り砂防ダムの横を通りすぎ緩やかな遊歩道を沢沿いにどんどん進みます。

 沢音も遠くなると傾斜も出てきて、道もつづら折りになってくると、「T4分岐」までもう少しです。T4分岐にはベンチもありますので、ここで一息つけます。 (もう少し見晴らしの良い所で休みたいと思って進んでも三角山まで展望はありません)

 分岐からは登り下りを繰り返しながら進むと「三角山」との分岐になります。三角山は唯一見晴らしの良い場所ですので、ぜひ立ち寄って行きましょう。 三角山の頂上からは恵庭岳や樽前山、砥石山山頂部などが見渡せます。

 三角山の頂上から一旦下り、山頂への登りとなります。今まで見えていたピークの奥の奥が山頂です。 樹木が生い茂った山頂からは殆ど展望がありませんが、木々の隙間から余市岳などが、ちらちらと顔を覗かせていました。

 ※ 山頂からの展望は良くありませんでしたが、春の残雪期や初冬などにはもう少し見晴らしも良いのかも知れませんね。


     (撮影登山日 2002年 6月 1日)


砥石山

中ノ沢コース

標高 826.7m

参考タイム
登り1時間41分 ・下り1時間32分
(休憩含まず)

駐車場一番乗り! 滝は駐車場のすぐ先です
広い登山口駐車場 八垂別ノ滝
数回渡ります つづら折り〜 小林峠との分岐ね
沢の丸太橋を渡る 分岐への登り T4分岐
行きに寄りました 狭い頂上 ありゃりゃ、展望はどこ?
三角山への分岐 三角山頂上 展望のない砥石山山頂
唯一の展望場、ゆっくり休みましょう!
三角山からの展望 (右が山頂部手前のピーク、遠くには恵庭岳・樽前山)



山火事注意の旗の陰!

※ 気付かなかった入口標識。 2回も通り過ぎちゃったよ〜!



※ 「下りは、花を撮り撮り下りるんだ!」 という姉のお言葉通り、進んでは止まり、進んではまた立ち止まりを何度も何度も何度も繰り返していました。(だから今回、下りの時間はかなり多くかかっています)

 T4分岐下くらいまでは私達もそれに付き合っていましたが、後半の途中、やれやれ、姉がやっと立ち上がったかと思ったら、こちらには向かわず、なんとまた登り返しているではあーりませんか! (まだ撮るんかぃ!)

 ・・・その姿を見て、私達は頭の中で何かがプチっと切れるのを感じ、そこからは姉独りっきりで思う存分、花の写真を撮らせてあげました。 偉い子ちゃんの忍耐袋の緒も さすがにブチ切れるですな。



リス これ以降の山行記録はブログで見てね!


  2011年 5月 29日 雨のため途中撤退
  2016年 5月 14日 のブログはこちら!
  2021年 5月 12日 のブログはこちら!




トップへもどる