クマさん 2006年  ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!
八剣山

2006.05.06
(晴)

コース名南口コース ・ 標高 498m
所要時間 登り 1時間 10分 ・ 下り 1時間 20分
備  考  登り始めてすぐにお花の撮影にハマってしまい、下を見るとまだ車が見えてるよ。何だか歩いている時間より、カメラ片手にしゃがんでいる時間の方が多かったような気がするなぁ!

パノラマ写真集へ
藻岩山

2006.05.13
(晴)

コース名小林峠コース ・ 標高 531m
所要時間 登り 1時間 32分 ・ 下り 2時間 10分
備  考  なかなか行く気になれなかった藻岩山だったけど、ジモティのお花情報に触発されて登って来ました。これがまたお花はいっぱい・景色もグーッ! 今度は別のコースから登らなくちゃぁね〜!

コース紹介へ
坊主山

2006.06.25
(晴)

コース名むかわ町稲里コース ・ 標高 790.7m
所要時間 登り 1時間 23分 ・ 下り 1時間 43分
備  考  昨年の5月中旬に行った時はスミレがチラホラだったけど、今回のメインはハクサンチドリ! 登山道の上のほうにたくさん咲いていて良かったよ〜!

パノラマ写真集へ
オロフレ山

2006.07.02
(晴→曇)

コース名オロフレ峠コース ・ 標高 1230.8m
所要時間 登り 2時間 16分 ・ 下り 1時間 45分
備  考  イワカガミを見たいけど、土日は混むから平日に行こうなんて欲張っていたら結局休めず・・・ もう咲いてないかもなぁ〜とドキドキしながら登って行くと「おーっ、咲いているよ〜!」「良かった〜!」 とっても可愛いよぉ!

コース紹介へ
緑岳〜小泉岳

2006.07.09
(晴)

コース名大雪高原温泉コース
標高  緑岳 2019.5m  ・  小泉岳 2158m
所要時間 登り 3時間 53分 ・ 下り 3時間 15分
備  考  満開のチョウノスケソウを見に行って来ました。 緑岳の山頂が近づくと、すでに周りは花・花・花・・ 昨年の第一・第二お花畑も素晴らしかったけど、今回のお花も凄かった〜! ゆっくりお花を楽しむのなら前泊だよなぁ。また行くどーぉ!

コース紹介へ
大平山

2006.07.27
(晴)

コース名泊川コース ・ 標高 1190.6m
所要時間 登り 3時間 27分 ・ 下り 2時間 58分
備  考  オオヒラウスユキソウも咲いている頃だよねと行って来ました。今日はお花見登山のつもりだったんだけど、暑いといっても前回よりは断然登りやすくて、藪漕ぎにへこたれながらも山頂まで行ってしまいました。お花は可愛らしくて良かったけど、藪漕ぎがヘビーだったなぁ!

コース紹介へ
アポイ岳

2006.08.06
(晴)

コース名冬島コース ・ 標高 810.6m
所要時間 登り 3時間 30分 ・ 下り 2時間 29分
備  考  アポイマンテマとエゾマツムシソウを見ようと行って来ました・・が、マンテマはもうそろそろお仕舞いで、マツムシソウはまだ2株しか咲いてな〜い! お花のタイミングは合わなかったけど、この時期のアポイ岳は静かでなかなか良いもんだねぇ!

パノラマ写真集へ
夕張岳

2006.08.14
(曇・晴)

コース名冷水コース ・ 標高 1667.8m
所要時間 登り 4時間 55分 ・ 下り 3時間 42分
備  考  この時期の夕張岳と言えば、ミヤマアケボノソウとユウパリリンドウ!今回はお花のタイミングはバッチリでした。先週のアポイで外しているだけに嬉しいね〜! それにしても何度来ても展望には恵まれないぁ・・

パノラマ写真集へ
ユニ石狩岳

2006.09.16
(曇)

コース名由仁石狩川コース ・ 標高 1745m
所要時間 登り 2時間 12分 ・ 下り 1時間 48分
備  考  大雪は混んでいそうなのでユニ石狩岳で紅葉を楽しもうと行って来ましたが、紅葉にはかなり早かったなぁ・・。岩崩で妹がナキウサギを見つけたよ、良いな〜!

 ※ 写真の入れ替え等はないので、今回のコース紹介はありません。
剣 山

2006.09.24
(晴)

コース名剣山神社コース ・ 標高 1205.1m
所要時間 登り 2時間 13分 ・ 下り 1時間 57分
備  考  久しぶりの剣山山頂は恐かった〜!私ってこんなにビビリだったかしらと思ったね。高所恐怖症の方は心して登って下さいませ!

コース紹介へ
三国山

2006.10.01
(晴・曇)

コース名三国トンネルコース ・ 標高 1541.4m
所要時間 登り 1時間 27分 ・ 下り 1時間 18分
備  考  混雑を避けて、しっとりと紅葉を見に行って来ました。大雪山のように豪華ではありませんが、私達の他に登山者もなく静かな紅葉をゆっくり楽しむことができましたよ!

コース紹介へ
カムイヌプリ
(室蘭)

2006.10.14
(曇・晴)

コース名幌別ダムコース ・ 標高 745m
所要時間 登り 1時間 22分 ・ 下り 1時間 5分
備  考  登山口が3合目でちょっと得した気分を味わえるカムイヌプリへ行って来ました。もうお花はないだろうと思っていたら、アキノギンリョウソウが咲いているじゃありませんか〜!山頂にはネジバナも頑張っていて、かなり得した気分のカムイヌプリでした!

コース紹介へ
ピンネシリ
(南日高)

2006.10.21
(晴・曇)

コース名北尾根コース ・ 標高 958.2m
所要時間 登り 2時間 13分 ・ 下り 1時間 43分
備  考  もう10月の後半だよ、ダニ君の季節も終わりだろうと行ってきましたが、今年は暖かいのかね〜まだまだダニ君が元気でした。稜線に上がると手強いハイマツが待っていましたが、広がる展望は最高だ〜!

コース紹介へ
塩谷丸山

2006.11.04
(晴)

コース名JR塩谷駅コース ・ 標高 629.2m
所要時間 登り 1時間 19分 ・ 下り 1時間 10分
備  考  JR塩谷駅側から登るのは何と10年ぶりだよぉ! 落ち葉を踏みしめながら懐かしい気持ちでしっとり秋の山登りを楽しんで来ました。人気の塩谷丸山も朝少し早めに登ったおかげで貸切の山頂を満喫〜!

コース紹介へ

        ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!


トップへ 2005年の記録へ