登山ボタン 剣 山 -つるぎさん- (標高 1205.1m)  (剣山神社コース)


 札幌方面からは、国道38号線まで行かない近道がありますが (下の登山口へのルートは2006年のものなので参考にならない可能性があります)、国道38号線の看板から入った方がわかりやすいです。 突き当りには登山口となる「剣山神社」があり、そこの広い駐車場に車を止めて出発します。 (登山口は奥の神社のすぐ左にあります)

剣山地図

 最初は緩やかな道を石仏を見ながら歩いて行くと、途中で目指す山頂が見えてきます。 登山道に岩が目立ち始めるとちょっと登りも急になってきて、この辺が一番キツイ場所となります。一息入れつつ登って行くと、ほどなく 「一の森」(906m)となり大休止には丁度良い場所です。 (横の踏み跡を辿って行くと、ちょっとした展望台になっていました)

 「一の森」から少し下り笹道を進んで行くと、「蛙岩」「不動岩」など大きな岩が見えてきます。
大きな木の根の張った岩壁の横を抜け、少し登ると細い稜線に出て、山頂の様子が良く見える岩が張り出した場所があります。ここは前にはなかったロープが張られていましたが、確かに落ちると危ないどころではないので、あまり端っこに寄らない方が良いようです。 ※ ここから山頂斜面を見るとこれから登るアルミの梯子が見えますよ!

 「母の胎内」の中、あるいはその横の狭い岩の間、あるいはその脇の広い迂回路を通って進むと、いよいよ核心部・梯子のお出ましでございます。ガッチリと固定されたアルミ製の梯子を4つ上ると、高度感抜群の頂上に到着です。

 岩塔の山頂からは広大な十勝平野や十勝幌尻岳〜伏美・ピパイロ岳〜芽室岳まで北日高の山並みがぐるりと広がっています。

 ※ 最後の梯子から山頂へは高度感もありなかなか恐かったです。高所恐怖症の方は十分心構えをして山頂へ立って下さいませ。 (姉)


     (撮影登山日 2006年 9月 24日)


剣 山

剣山神社コース

標高 1205.1m

参考タイム
登り 2時間13分 ・下り 1時間57分
(休憩含まず)

ハ シ
神社の前に車を置いて出発 登山口は剣山神社の左手
ゴ を 登
石仏のある緩やかな道を進む 急な登りがしばらく続くと 「一の森」です
って つ る
「蛙岩」 (01年6月撮影) 急な所にはロープがあります 「母の胎内」
ぎ に 立つ!
山頂への最後の詰めは梯子 最後の梯子は高度感バツグン 剣山山頂



※ まだ写真は続くよ!

リス 剣 山のパノラマ写真集も見てみよう!


  2006年 このページのパノラマ写真集はこちら!
  2017年 5月 21日 のブログはこちら!



トップへもどる