登山ボタン 藻 岩 山 -もいわやま- (標高 531.03m)  (小林峠コース)コース地図


 五輪大橋から「西野真駒内清田線」を西区へ向かい、途中にある「小林峠」の駐車帯に車を置いて出発です。 ※ 登山口にも数台車が置けますが、この道は交通量も多いので峠に止めたほうが安心かもしれませんね。 (小林峠には砥石山の登山口もあります。混むのでお早めに!)

 駐車帯から道路を渡り (道路横断に要注意!) カーブの先までちょっと歩くと藻岩山ルート小林峠入口の案内板があります。

 登山口からちょっとした登りで一汗かくとスキー場が見えてきます。ここからは足元に咲くお花を楽しみながら、小さなアップダウンを何度か繰り返して歩いて行くと「T6分岐」です。 (ここは旭山記念公園コースとの分岐です)

 T6分岐の先から少し下ってちょっと登ると「馬の背」で、こちらは慈啓会病院や北の沢コースとの合流地点でもあります。

 馬の背からは広くて立派な道になりますが、山頂まではずっと登りが続きます。登山道にゴツゴツと岩が多くなり、31番の立派な石仏が見えると山頂に到着です。

 藻岩山山頂からの眺めは思っていたよりずっと良く、札幌市街や手稲山〜砥石山〜恵庭岳〜紋別岳など、札幌近郊の山並みが一望できます。

 ※ 山頂の売店が開店前だったからか、思ったより登山者も少なくて、(それでも他の山よりはずっと多いのですが・・)意外と静かな山頂で楽しめましたよ!


     (撮影登山日 2006年 5月 13日)


藻岩山

小林峠コース

標高 531m

参考タイム
登り 1時間32分 ・下り 2時間10分
(休憩含まず)

こ ば
峠より西区側にある登山口 登り始めは意外と急です
や し 峠
T6まで何度かアップダウン T6分岐です 山頂も見えて来ました
は お花の こーちゅ!
馬の背から先は登山者も多い 山頂までは岩の多い道を登る 藻岩山山頂


※ まだ写真は続くよ!

リス 藻岩山のパノラマ写真集も見てみよう!


  2006年 このページのパノラマ写真集はこちら! (小林峠コース)
  2012年 10月 のブログはこちら! (慈啓会病院前コース)
  2016年  7月 のブログはこちら! (スキー場コース)
  2018年  6月 のブログはこちら! (北の沢〜小林峠コース)
  2022年  5月 のブログはこちら! (小林峠コース)



トップへもどる