※ 「おたる自然の村コース」はこちら!

登山ボタン 塩谷丸山 -しおやまるやま- (標高 629.2m)  (JR塩谷駅コース)コース地図


 JR塩谷駅の横(余市側)の道を登山口への案内板に従って進んで行きます。 (北ガスのタンクの方向です) 突き当たりが登山口ですので、周りの家の迷惑にならないように十分注意して車を道路脇に停めて出発します。 ※ ここはいつ来ても人気のコース、登山口の駐車スペースはかなり混み合いそうです。車がいっぱいの時はJR塩谷駅の向かいにある駐車場からの利用となります。

 民家の横から鎖を跨いで少し歩いて行った所に登山ポストがあります。ここからしばらくは緩やかな道をカサカサ落ち葉を踏みしめながらの歩きですが、徐々に道も真っ直ぐな登りとなってきて、やがて急な斜面のジグザク登りとなります。 (ここまでがキツイところです)

 周りが笹原になってくると急な登りも終わり、前方に反射板が見え、後ろを振り向くと日本海が青く広がっています。 反射板の横を抜けて平坦な台地を山頂に向かって歩いて行くと、どんどん山頂も近づいてきて、最後にちょっと急な斜面をひと登りして、小さな石の祠のある山頂へ到着です。

 なかなか良い雰囲気の岩場の塩谷丸山山頂からは、お隣の遠藤山や余市の街と海岸線などが見渡せました。今日は霞んでいて遠望はさっぱりでしたが、天気が良く視界がすっきりとした日なら、積丹岳やニセコの山々・羊蹄山までも見ることが出来るようです。

 ※ 夏場は大勢の登山者で賑わう塩谷丸山も、晩秋の朝早めに登ると、とっても静かな山登りが楽しめますよ!(その代り下りは賑やかです)


     (撮影登山日 2006年 11月 4日)


塩谷丸山

JR塩谷駅コース

標高 629.2m

参考タイム
登り 1時間 19分 ・下り 1時間 10分
(休憩含まず)

し お
駐車場所や音には十分注意! 入山ポストのある登山口
や ま る
しばらくは緩やかな登山道 急な斜面をジグザク登ると 反射板のある台地に出ます
や ま このコース10年ぶり!
笹原の奥に山頂も見えます 小さな岩峰も近づいて来ました 塩谷丸山山頂!



※ まだ写真は続くよ!


リス 塩谷丸山のパノラマ写真集も見てみよう!


  2006年 11月 このページのパノラマへ!
  2013年  9月 22日 のブログはこちら!



トップへもどる