※ 「JR塩谷駅コース」はこちら!

登山ボタン 塩谷丸山 -しおやまるやま- (標高 629.2m)  (おたる自然の村コース)コース地図


 小樽市にある「おたる自然の村」への入り口右手に「天狗山」や「おこばち山」への看板と広い駐車場がありますので、ここに車を 置いて出発します。
 ※ 「おたる自然の村」にある「おこばち山荘」にはトイレがありますが、自然の村の中の 施設ですので入村料がかかるようです。 尚、今回は期間外だったのか、入り口にゲートがしてあり入れませんでした。

 登山口からは、広い遊歩道を歩いていきます。送電線の下を通り抜けてどんどん進み、ちょっと急な斜面を登ると、 天狗山方面との分岐、「於古発分岐」です。 (特に山頂標識はありませんでしたが、登山口とこの先にある距離標識によると、ここがどうやら 散策コースでの於古発山山頂のようです。地形図では全然違うんですけどね)
 分岐から平坦な道を進んで、少し登りになってくると「← 遠藤山1.0km ・ おこばち山0.9km →」の標識があります。この辺が地形図での於古発山山頂だと思います。

 於古発山からは緩い下りの道を歩いて行くと、車道とすれ違いますが、左手に続いている遊歩道を進みます。(車道を通っても行けます) 遠藤山の影もちらちら見えていて、笹原の登りとなって「丸山・穴滝」の標識が見えると、そのすぐ横が「遠藤山」です。 遠藤山も於古発山と同じく林の中のピークなので展望はありませんが、取り合えずここでひと休みして出発しましょう。

 遠藤山から急な短い斜面を下って行くと林道に出ますが、そのまま林道を横切り真っすぐ進みます。ここから先は塩谷丸山が時折顔を覗かせる松林の尾根道を、落葉をカサカサさせながら緩く緩く下って行きます。遠かった塩谷丸山も正面左手・間近に見えてくると、「最上コース」との分岐が現れます。 
 分岐からは最後の登りとなり、今まで歩いてきたコースを後ろに見ながらジグザクと登って行き、岩がゴロゴロ目立ってくると、塩谷丸山山頂に到着です。

 この日は、かなり霞みがかかっていて、遠くの山並みは残念ながら見渡すことが出来きませんでしたが、先ほどまで歩いていた 於古発山〜遠藤山など近くの景色は楽しむことができました。夏場は沢山の登山者で大賑わいの塩谷丸山山頂も、 晩秋ともなると静かでのんびりできますね。意外な穴場で良かったす。


     (撮影登山日 2003年 11月 2日)


塩谷丸山

おたる自然の村コース

標高 629.2m

参考タイム
登り1時間57分 ・下り2時間 7分
(休憩含まず)

広い駐車場 この先の送電線をくぐる
登山口を出発! 広い遊歩道を進みます
最初の分岐です そう?この先じゃないの? 小さなアップダウンを経て
天狗山との分岐です ここが地形図での於古発山? 緩やかに下ります
左です 展望なーし! ここ、短いけど一番急
車道出合を左に進みます 遠藤山山頂 遠藤山からの下りです
平坦な道、行きは良いけど・・ 帰りは飽きますな ここからが登り!
松林の平坦な尾根道を進むと 塩谷丸山も見えてきます 「最上コース」との分岐です
登れ〜 登れ〜 着いた〜
塩谷丸山山頂への登り(1) 塩谷丸山山頂への登り(2) 塩谷丸山山頂!


※ まだ写真は続くよ!

リス 塩谷丸山のパノラマ写真集も見てみよう!



トップへもどる