クマさん 2008年  ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!
写万部山

2008.05.17
(晴)

コース名共立コース ・ 標高 498.8m
所要時間 登り 1時間 16分 ・ 下り 1時間 33分
備  考  4年前に来た時はちょうど山開きと重なってしまい、大賑わいの登山口に尻込みして黒松内岳へ転進したので、今回は山開きの日を確認してから行って来ました〜! が、なんとお花の時期もちょっとはずしたかもかも・・・?

コース紹介へ
夕張岳

2008.06.26
(曇→晴)

コース名冷水コース ・ 標高 1667.8m
所要時間 登り 4時間 45分 ・ 下り 3時間 27分
備  考  もう一度ユウバリソウが見たいよぉとゲート開放を待って行って来ました! 今年はお花の咲き具合も早かったのか真っ白なユウバリソウには会えませんでしたが、混み混みの山開きの日とは違って、静かにお花を楽しめました!(平日って贅沢だわ〜)

パノラマ写真集へ
黄金山

2008.07.06
(晴)

コース名旧道〜新道コース ・ 標高 739.5m
所要時間 登り 1時間 42分 ・ 下り 1時間 34分
備  考  黄金山のお花の季節は終わったことだし、きっと空いているだろうと久しぶりに行って来ました! 確かに山頂はほぼ貸切でしたが、展望が〜っ、ありませんでした・・・。ここまでモヤるかしらねぇ〜!

コース紹介へ
富良野岳

2008.07.16
(晴→曇)

コース名十勝岳温泉コース ・ 標高 1912.2m
所要時間 登り 4時間 14分 ・ 下り 3時間 19分
備  考  3年前に登った時はまだ蕾だったエゾルリソウを見に行って来ました!今日はお花中心なので富良野岳往復だよ〜と重点はお花とはいえ少しぐらいは展望も期待したけど、やはりガスだわ・・ そう言えば富良野岳の山頂で晴れたことないぞ!

パノラマ写真集へ
樽前山

2008.07.27
(ガス)

コース名北山(932m峰)〜東山コース ・ 標高 932m〜1021.9m
所要時間 登り 1時間 57分 ・ 下り 1時間 50分  (932m峰基点)
備  考  今日の樽前山は絶対ガスるって確信があったけど、今年はノギランを見たいと予定していたしねぇ〜、展望よりお花よー!と行って来ました。やはり予想通り(以上?)のガスガスでした。お花はいっぱい咲いていて楽しかったので、まぁガスでも良いっかぁ!

※ 感心するくらい展望ゼロだったので、今回のコース紹介はありません。 ノギランは「姉の部屋」のを御覧ください。
赤 岳

2008.08.10
(晴→曇)

コース名銀泉台コース ・ 標高 2078m
所要時間 登り 3時間 9分 ・ 下り 2時間 2分
備  考  8月はどこも暑いしね、やっぱり年に一度は大雪だよねぇ〜! 日帰りだと銀泉台の駐車場はいっぱいかしらと心配したけど、思ったより空いていましたよ。登りはじめは良いお天気だったんだけどぉ・・ う〜ん、今年は山頂展望がだめみたいだわ!

パノラマ写真集へ
アポイ岳

2008.08.17
(曇・ガス)

コース名冬島コース ・ 標高 810.6m
所要時間 登り 3時間 31分 ・ 下り 2時間 53分
備  考  2年前に訪れた時には2株半ほどしかお花が開いていなかったマツムシソウをいっぱい見よう!と行って来ました。お目当てのマツムシソウもいっぱい咲いていたし、監視の方にマムシを教えてもらったりして、展望はなかったけど楽しかった〜!

パノラマ写真集へ
ニセイカウシュッペ山

2008.08.22
(曇・晴)

コース名中越コース ・ 標高 1878.9m
所要時間 登り 3時間 ・ 下り 2時間 53分
備  考  今度は晴れた日に行ってみたいと思っていたけど、林道が悪路で駐車場が混み混みのイメージが強くて行きそびれていたニセイカに久しぶりに行って来ました!林道はすっかり走りやすくなったし、雲が多かったけど表大雪も見えて良かったよ!

コース紹介へ
目国内岳

2008.08.31
(晴)

コース名新見峠コース ・ 標高 1220m
所要時間 登り 2時間 8分 ・ 下り 1時間 52分
備  考  山菜シーズンだと駐車場が満杯だろうし、初夏にはお花は多いけど虫(メインは蚊)も多いので、ちょっと中途半端な時期に行ってみました! 久しぶりの夏場の目国内岳山頂はビビリモード全開・・ 気のせいか年々高所恐怖症になっているような気がするわぁ〜!

コース紹介へ
神居尻山

2008.09.14
(晴・曇)

コース名B〜Cコース ・ 標高 946.7m
所要時間 登り 2時間 9分 ・ 下り 2時間 4分
備  考  かなり久しぶりの神居尻山です。山登りをはじめた頃は何度か来たよなぁ〜、ジグザク道には直登の近道があったけど行けなくなってるねぇ、何だか階段まで懐かしかったぁ〜! 

 ※ 写真の入れ替え等はないので、今回のコース紹介はありません。
神威岳
(札幌)

2008.09.21
(曇・晴)

コース名百松沢林道コース ・ 標高 983m
所要時間 登り 3時間 14分 ・ 下り 2時間 50分
備  考  紅葉にはまだ少し早いからあまり登山者も多くないだろうと行って来ました! 結構疲れましたぁ、前に烏帽子岳まで行ったのが嘘のようだわ。う〜ん体力が落ちたのかしら?

 ※ 写真の入れ替え等はないので、今回のコース紹介はありません。
イワオヌプリ〜
ニトヌプリ

2008.10.05
(晴・曇)

コース名五色温泉コース
標高  イワオヌプリ 1116m ・ ニトヌプリ 1083m
所要時間 登り 2時間 33分 ・ 下り 1時間 12分 (イワオ経由・ニトを基点)
備  考  先月、全線開通した国道393号線を通ってニセコへ行って来ました! 今年の紅葉はイマイチらしいけど、なかなかどうして綺麗でしたよ!

コース紹介へ
沖里河山〜
音江山

2008.10.19
(晴)

コース名音江連山登山コース
標高  沖里河山 802.1m ・ 音江山 795.6m
所要時間 登り 1時間 39分 ・ 下り 1時間 33分 (音江山・同ルート往復)
備  考  ここは藪漕ぎが大変だと思って敬遠していたけど、どうやら大丈夫そうだよと行って来ました! やはり笹が多くて山菜取りの方が多いのも頷けます。登山道を整備されている方々に感謝です!

コース紹介へ
小天狗岳

2008.11.01
(晴)

コース名定山渓ダムコース ・ 標高 765m
所要時間 登り 1時間 14分 ・ 下り 1時間 4分
備  考  そろそろ夏山もラストかなぁ〜と、安近短な小天狗岳です。以前(9年前だ・・)来た時は、転んだらお尻に突き刺さりそうな階段の鉄の棒も、地面に馴染んだのか整備されたのか、特に危険な感じはしませんでした!

コース紹介へ

        ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!


トップへ 2007年の記録へ