登山ボタン 沖里河山 〜 音江山 -おきりかわやま 〜 おとえやま-  (標高 802.1m 〜 795.6m)  (音江連山登山コース)コース地図


 深川市内から道道79号線を芦別方面へ向かって車を走らせると、途中右手に「音江連山登山コース登山口・イルムケップスカイライン」の案内板がありますので、ここから右手の林道へ入ります。

 えっスカイライン?って感じの快適とは程遠い未舗装の林道を進むと沖里河山の広い駐車場と登山口が見えてきます。
 ※ イルムケップスカイラインは現在休業中(?)の沖里河山温泉「鳩乃湯」へと続いています。

 駐車場から階段を登るとすぐに沖里河山山頂で、本当ならとても眺めが良い場所なのですが、本日は強烈にモヤっていて遠望はてんでダメでした。 この沖里河山から下って登り返すとふたつめのピークの無名山に到着です。 (無名山にはイルムケップ山への分岐がありますが、道とは気がつかないくらい笹に覆われていました)

 無名山から大小のアップダウンを何度か繰り返して進んで行くと、剣山を通って沖里河山温泉「鳩乃湯」へ下る分岐があります。標識には「分岐点」とありました。 分岐点から、背が高い笹藪の中の道を歩いて行くと音江山山頂に到着です。

 音江山山頂は笹に覆われていて展望がないので、見晴らしが良いらしい790mピークへ行ってみようかなと思いましたが、今日はまったく遠望がダメなので深追いはせず、寄らずに戻りました。 (ちらっと覗いてみたら藪こぎモードっぽかったけど、ここには行けるのかな?)

※ このコースは笹刈りをしないとあっと言う間に笹に覆われそうな感じの登山道でした。 きちんと整備してくださった方々に感謝いたします!


     (撮影登山日 2008年 10月 19日)


沖里河山 〜 音江山

音江連山登山コース

標高 802.1m〜795.6m

参考タイム
(音江山・同コース往復)
登り 1時間 39分 ・ 下り 1時間 33分
(休憩含まず)

お き
沖里河山の広い駐車場と登山口 階段を登ると沖里河山山頂
り と お
沖里河山から一旦下って 登り返すと無名山 アップダウンを繰返し進みます
と え へ!
沖里河温泉への分岐 笹藪の中の道を歩きます 音江山山頂!


※ まだ写真は続くよ!

リス 沖里河山〜音江山のパノラマ写真集も見てみよう!



トップへもどる