登山ボタン 目国内岳 -めくんないだけ- (標高 1220m)  (新見峠コース)コース地図


 「新見峠」(ニセコ)からちょっと新見温泉よりにある駐車場の少し先が登山口になっています。 駐車場は15台ほど駐車できそうですが、山菜シーズン真っ盛りの週末などは駐車場も一杯になり道路まで溢れ返ると思います。
 ※ 駐車場に三角屋根のトイレがありますが、中は確認していません。 岩内と学田・小沢へのT字路には公共の水洗トイレ(ちょっと古いけど)があります。ペーパーはついていませんが使えますよ。

 登山口から展望のない林の中を歩いて行きますが、二合目の標識を過ぎてしばらく進むと後ろに白樺山やシャクナゲ岳などニセコの山々が見えてきます。 四合目を過ぎ笹の斜面をどんどん登り、目国内岳の山頂部が見えて来たらすぐそこが前目国内岳です。

 前目国内岳からコルまで下り、五合目手前くらいから登りとなります。 「岩の門」を過ぎ山頂目指して頑張って登って行くと前方に山頂部の岩塊が大きく見えてきます。この岩塊山頂の最後の登りはかなりの高度感と緊張感を味わえると思います。 (慎重に!)

 岩塊の目国内岳山頂からは、雷電山から岩内岳、昆布岳や羊蹄山・ニセコの山並みなどが綺麗に見渡せます。

※ ガイドブックによると目国内岳から岩内岳まで3時間ほどで往復できるようです。私達も2000年に登ったときに張り切って縦走コースへ向かったのですが、往復の体力や行程を考えた結果、結局途中の「パンケメクンナイ湿原」でお花を眺めて戻り引き返すことにしました。 (もう湿原までずーーっと下りなんですよね)


     (撮影登山日 2008年 8月 31日)


目国内岳

新見峠コース

標高 1220m

参考タイム
登り 2間 8分 ・ 下り 1時間 52分
(休憩含まず)

目 国
新見峠にある駐車場です 登山口は駐車場のすぐ先
内 岳 山
登りはじめは林の中(二合目) 後ろにニセコの山が見えてくると 前目国内岳です
頂 で ビ
前目国内岳からコルまで下る 途中に石の門があります 八合目
ビ る 姉
山頂も近づいてきました 岩塊の山頂部も目前です 目国内岳山頂!


※ まだ写真は続くよ!


リス 目国内岳のパノラマ写真集も見てみよう!


  2008年 8月 このページのパノラマ集へ!
  2016年 6月 19日 のブログはこちら!



トップへもどる