登山ボタン ニセイカウシュッペ山 -にせいかうしゅっぺやま- (標高1878.9m)  (中越コース)コース地図

国道39号線、「上川」から国道273号線に入り、※ 芝ざくらの看板があるところです。 「白滝村」へ向かって進むと、10kmほどの場所「中越」で右手に「ニセイカウシュッペ登山口」の標識が見えますので、右折してその林道に入ります。 (中越橋の手前ですよ)

以前の林道は後半悪路だったように記憶してましたが、今(2008年)は全体的に走りやすくなってました。 林道の分かれ道にある標識に従って進み、途中にある鍵ゲートを開けて車を走らせると終点が登山口です。

コース前半は展望のない緩やかな登りが続きますが、「あと3km」の標識を過ぎると地形図の1533m標高点で表大雪の山並みも見えてきます。1533mの先で山頂部も見え「あと2km」の標識が近づくとすぐに「見晴台」です。

見晴台からさらに進んで行くと右手に小槍や鋭い稜線が見え、大槍に向かって登って行くと山頂まで「あと1km」があります。平山へ続く稜線を右手に見ながら進みハイマツの斜面を歩いて行くと山頂に到着です。

広くて意外とぺろんとしているニセイカウシュッペ山山頂からは、表大雪が正面に、そして平山、天塩岳、遠くは東大雪などの展望が広がっています。

※ 林道にあるゲートの鍵ナンバーは上川中部森林管理署上川森林事務所 TEL: 01658-2-2001 で事前に確認して下さいね!

(撮影登山日 2008年 8月 22日)

ニセイカウシュッペ山

中越コース

標高 1878.9m

参考タイム
登り 3時間 ・ 下り 2時間 53分
(休憩含まず)

ニ セ
入山届に記入し登山口を出発 前半は緩やかな登りです
イ カ ウ
正面は1742mコブです 見晴台からは表大雪がど〜ん 前方に大槍が見えてきました
シュッ ペ 山 (ひねりなし)
左手に見えているのが山頂 ハイマツの斜面を進むと ニセイカウシュッペ山山頂!

※ まだ写真は続くよ!

リス ニセイカウシュッペ山のパノラマ写真集も見てみよう!