登山ボタン 黄 金 山 -こがねやま- (標高 739.5m)  (旧道〜新道コース)コース地図


 国道451号線を浜益方面へ車を走らせると「実田橋」の手前右手に登山口の案内標識がありますので、ここで右折し林道に入ります。林道を4kmほど走ると終点が登山口です。※ 登山口にはログハウス風の立派なトイレがあります。個室にザック置き場もあり、じつによく考えられた素晴らしいトイレです!

 登山口から緩やかな道を歩いて行くと20分程で旧道と新道の分岐となります。分岐を右に進むと新道、左が旧道です。今回は旧道から登って新道を下りますので分岐を左に進みます。

 旧道もはじめは緩やかな道ですが、登山道も上部になってくるとロープ場もあったりと急な登りとなります。急斜面をトラバースするように進んで行くと新道との分岐です。

 分岐を過ぎるとすぐ山頂手前の岩峰の上に出ます。 (この岩の上はとても高度感があり展望も良いです。高所恐怖症の方は間違いなく腰が引けると思います) 岩峰からちょっと下って登り返すと山頂に到着です。

 尖がった黄金山山頂からは、浜益岳〜郡別岳〜南暑寒岳などの増毛の山並みがずら〜っと見渡せるはずですが、本日は良いお天気なのにものすごいモヤモヤのため展望はほとんどありませんでした!

 ※ 帰りは新道を下りましたが、こちらも上の方はかなり急な道なので、滑って転ばないよう十分気をつけましょう!


     (撮影登山日 2008年 7月 6日)


黄金山

旧道〜新道コース

標高 739.5m

参考タイム
登り 1時間 42分 ・下り 1時間 34分
(休憩含まず)

黄 金
登山口を出発です 登りは旧道なので分岐を左へ
山 旧 道
旧道を進むと山頂部が見えてくる ロープもある急な斜面を登る このトラバースを過ぎると分岐
から 新 道へい!
山頂手前の岩峰から一旦下る 黄金山山頂! 帰りは新道を下ります


※ まだ写真は続くよ!


リス 黄金山のパノラマ写真集も見てみよう!


2008年 このページの 7月編へ! 2009年 5月の お花パノラマ編へ!



トップへもどる