登山ボタン イワオヌプリ 〜 ニトヌプリ  (標高 1116m 〜 1083m)  (五色温泉コース)コース地図


駐車場から イワオヌプリへ

 道道58号線沿い、五色温泉の隣にある「五色温泉無料休憩所」横から橋を渡って出発し、橋を渡るとすぐ小さな鳥居(ニセコ神社)が見えてきます。 鳥居から石段を登った先が登山ポストのある登山口となっています。

※ 広い駐車場が「五色温泉無料休憩所」にありますが(トイレあり)、観光名所だけあって大勢の方が訪れ、遅くなると駐車場はすぐ一杯になってしまうようです。 ここから少し奥(倶知安側)と、道路を挟んで反対側の「ニセコ野営場」の前にも駐車場があります。

 登山ポストからは段差がとてつもなく大きな階段登りが待っています。距離は短いのですが、誠実に登るとなかなか辛いものがありますよ。
 この急斜面を登りきって、かん木帯の緩やかな道を進んで行くと、途中に広場のような所があり視界が開けてニトヌプリが見えます。 (たぶんここが廃道になっているチセハウス方面への分岐場所だと思います)

 広場みたいな所から右寄りに下って少し進むと、イワオヌプリの斜面が間近に見えてきて「ニトヌプリ方面」との分岐が現れます。 分岐を右に進み、岩の多い急な斜面をひと登りすると火口の縁に到着です。
 ここからは前方にまるで別世界のようなイワオヌプリの山頂部が見えていて、登山道も火口(クレーター)の縁に沿ってついています。

 山頂へは左右どちらからでも行けますが、私達は左側から山頂へ向かいました。左側は緩やかな分距離はちょっとだけ長いです。(イワオヌプリは登り下りを利用してグルっと一周しましょう!) あとは地肌剥き出しの白い斜面を進んで行くと山頂に到着です。

イワオヌプリから ニトヌプリへ

 イワオヌプリだけでは短いので、山頂でニセコの山並みを満喫したあとは、お隣のニトヌプリへと向かうことにします。

 イワオヌプリからニトヌプリ方面との分岐まで下って、ここを右に進むとすぐ大沼とニトヌプリと五色温泉の分岐があります。分岐を左に進み、尻餅注意の急なガレ場を下り、平坦なニトヌプリとのコルを進んで前方に見えているジグザク登山道を登って行きます。

 笹の斜面を大きなジグザクで登り、もうそろそろ山頂だろう思ったあたりでちょっと下ってから、もうひと登りするとニトヌプリ山頂に到着です。

 ニトヌプリ山頂からは先ほどまでいたイワオヌプリや、アンヌプリ・チセヌプリなどニセコの山並みがぐるりと望めます。

※ ニセコはわりと小粒な山が隣接していますので、自分の体力などに合わせて色々な組み合わせが楽しめるのが良いですね!


     (撮影登山日 2008年 10月 5日)


イワオヌプリ 〜 ニトヌプリ

五色温泉コース

標高 1116m〜1083m

参考タイム
(イワオ経由・ニトを基点)
登り 2時間 33分 ・ 下り 1時間 12分
(休憩含まず)

イ ワ
休憩所横にある駐車場から出発 段差が大きな階段登り
オ ヌ プ
かん木帯の緩やかな道を歩く 広場みたいな所を右寄りに下る イワオヌプリへの分岐
リ ニ ト
岩の斜面を登ると火口縁 イワオヌプリ山頂! 次はお隣のニトヌプリへ
ヌ プ リン!
ガレ場から見えるニトの登山道 笹の斜面をジグザク登ると ニトヌプリ山頂!



※ まだ写真は続くよ!

リス イワオヌプリ〜ニトヌプリのパノラマ写真集も見てみよう!


  2008年 このページの縦走パノラマ写真集はこちら!
  2019年 10月 6日 イワオヌプリだけのブログはこちら!



トップへもどる