クマさん 2010年  ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!
有珠山

2010.05.02
(晴)

コース名外輪山コース ・ 標高 大有珠 733m
(有珠外輪山展望台 〜 有珠山火口原展望台)
所要時間 登り 2時間 27分 ・ 下り 1時間 42分
備  考  今年は雪融けが遅くてどの山も真っ白だよね、やっぱGWは雪のない山に行きたいのさ〜と有珠山です。どうやら外輪山を少し歩けるようになったようですが何やら凄い階段があるらしいので行かないでおこうと思っていたのに、父のひと声で行くことなってしまいましたぁ〜、まぁ外輪山は良い感じだったので良かったよ!
コース紹介へ
藻岩山

2010.05.05
(曇)

コース名小林峠コース ・ 標高 531.03m
所要時間 登り 2時間 4分 ・ 下り 2時間 4分
備  考  GWと言えば藻岩山でしょ〜! 今年は改修工事?があるようで、あの山頂展望台のベンチも撤去されて寂しい感じだったなぁ!


 ※ 写真の入れ替えはないので、今回のコース紹介はありません。
朝日岳

2010.05.16
(晴・曇)

コース名豊林荘〜岩戸公園コース ・ 標高 598.2m
(帰りは癒しの回廊コースを戻り一周)
所要時間 登り 1時間 5分 ・ 下り 1時間 30分 ・ 戻り 38分
備  考  何と14年ぶりの朝日岳です! お花は豊林荘からの登りではポツポツ・・、下りの岩戸公園コースはカタクリなどがいっぱいで、お花モード全開〜!
コース紹介へ
アポイ岳

2010.06.06
(晴)

コース名冬島コース ・ 標高 810.6m
所要時間 登り 3時間 30分 ・ 下り 3時間 2分
備  考  今年は雪融けが遅かったけど、さすがにお花のピークは過ぎたよなぁと思いながらもアポイ岳に行って来ました。 いやはやどうして上のほうはまだまだピンク色や黄色が綺麗に咲いていましたよ〜!

パノラマ写真集へ
室蘭岳
(鷲別岳)

2010.06.13
(晴)

コース名西尾根〜夏道コース ・ 標高 911m
所要時間 登り 2時間 52分 ・ 下り 1時間 14分
備  考  前に登ったのは残雪期だったけど今時期はどんな感じかしらと西尾根から夏道コースへと歩いて来ました。尾根道はシラネアオイには少し遅めでしたが、なんとハクサンチドリロードじゃないですか!

パノラマ写真集へ
徳舜瞥山

2010.06.20
(曇・ガス)

コース名日鉄鉱山跡コース ・ 標高 1309m
所要時間 登り 2時間 47分 ・ 下り 1時間 59分
備  考  過去何度か登った徳舜瞥山はなぜか全部秋なんだなぁ〜。なので今回はお花の時期にと行って見ました! お天気は良くなかったけどお花がいっぱいで楽しかった〜! 


 ※ 写真の入れ替えはないので、今回のコース紹介はありません。
オロフレ山

2010.07.11
(曇・ガス)

コース名オロフレ峠コース ・ 標高 1230.8m
所要時間 登り 2時間 2分 ・ 下り 1時間 50分
備  考  何度か目にしたネバリノギランはいつも花期を過ぎていたので、一度咲いている状態を見てみたいとオロフレ山です。ネバリノギランももちろん咲いてましたが圧巻はヨツバシオガマロードでした!


 ※ 写真の入れ替えはないので、今回のコース紹介はありません。
岩石山〜白雲山

2010.07.31
(晴→曇)

コース名士幌高原コース ・ 標高 1070m〜1186m
所要時間 登り 3時間 37分 ・ 下り 2時間 22分  (白雲山基点)
備  考  上士幌コースから岩石山経由で白雲山へ登ってみようと行って来ました! 岩石山はその名の通り岩石山で岩場にトラウマのある私にはかなり怖かったよ〜!

コース紹介へ
紋別岳

2010.09.04
(晴)

コース名NTT車道コース ・ 標高 865.8m
所要時間 登り 2時間 6分 ・ 下り 1時間 35分
備  考  紋別岳は車道歩きがネックでしたが一度は夏に登ってみようかと行って来ました! 山頂直下にエゾオヤマリンドウ のお花畑があってちょっとラッキー気分でした!

コース紹介へ
敏音知岳

2010.09.12
(晴)

コース名敏音知コース ・ 標高 704m
所要時間 登り 2時間 24分 ・ 下り 1時間 48分
備  考  高速道路無料化社会実験って何?なんて普段は言っているけど、この日はしっかり恩恵を受けて来ました。道北の山と言えば「想い出の利尻山を見ようツアー」なんだけど、どうしても霞んでしまうんだなぁ〜!

コース紹介へ
ホロホロ山

2010.09.20
(曇→雨)

コース名白老コース ・ 標高 1322.4m
所要時間 登り 2時間 16分 ・ 下り 1時間 41分
備  考  徳舜瞥山からは何度か行ったけど白老側からは久しぶりです。昔(何と14年前だぜ〜)は登山口までの車道が酷くて、ずっと敬遠してきましたが、何だか最近は道も良くなったとかで行って来ました。 しか〜し、下山中は無情の雨が降りしきり・・・ 寒かった〜! 


 ※ 写真の入れ替えはないので、今回のコース紹介はありません。
伊達紋別岳

2010.09.26
(晴)

コース名太陽の園コース ・ 標高 714.5m
所要時間 登り 2時間 6分 ・ 下り 1時間 40分
備  考  何度も登っているようで実は一度しか行ったことがなかった伊達紋別岳へ! ここは開けた稜線が良いんだよね〜と歩いているとコハマギクが咲いていてラッキー気分♪


 ※ 写真の入れ替えはないので、今回のコース紹介はありません。

        ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!


トップへ 2009年の記録へ