登山ボタン 朝 日 岳  -あさひだけ-  (標高 598.2m)  (豊林荘 〜 岩戸公園コース)  ※ 帰りは癒しの回廊コースを通って一周コース地図

定山渓温泉から少し中山峠へ向かうと右手に小学校があるので、その先を右折します。 (国道からの入り口は非常に分かりづらいです!)  道なりに進んで憩橋を渡ると右手に豊林荘があり、前方に見えるゲートを越え林道を少し進むと右手に登山口があります。 ※ 豊林荘は使われていないようで建物の手前の広いスペースに車を置いていた方々もいましたが、私たちはぐるっと回るので憩橋の手前の道路脇に車を置きました。

トドマツ林の登山口から山道を進んで行きます。大きなジグが小さくなると岩戸公園コースと合流する分岐です。 ※ この分岐を曲がらずに真っすぐ進んでしまうと岩戸公園コースに行ってしまいます。ここの分岐はちょっと分かりづらいので注意してください。 分岐からほどなくして山頂に到着です。

朝日岳山頂は木々に囲まれているのであまり見晴らし良くはないですが、余市岳や定山渓天狗岳が樹木の枝越しに見えています。

帰りは山頂から登って来た道を下り、分岐を左手に進んで岩戸公園コースへ向かいます。山頂でお話した男性が「岩戸公園コースはお花が多いよ」との言葉通り、カタクリやニリンソウなどが咲き誇る道を下り、樹木越しに温泉街が見えてくるとすぐに岩戸公園コース登山口です。

岩戸公園コース登山口から階段を下り豊平川沿いの遊歩道をのんびり歩いて車を置いてある憩橋へ向かいます。

※ 登山時間の短い山なので、ぐるっとひと回りするのがお勧めです♪ 尚、P表示は駐車場ではなく、私達が道路脇に車を止めた場所です。

(撮影登山日 2010年 5月 16日)

朝日岳

豊林荘〜
岩戸公園コース

標高 598.2m

参考タイム
登り 1時間 5分 ・ 下り 1時間 30分

岩戸公園から戻り 38分

(撮影時間含む)

あ さ
憩橋手前に車を置いて出発 ゲートを越えると右手に登山口
ひ だ け
登山口から山道を登ります 大きなジグが小さくなると 朝日岳山頂です!
ぐる っと まわ
下りは岩戸公園コースへ こちらはお花が多い道です 温泉街が見えてきました
って たの しいニャ♪
岩戸公園の階段を降りて 温泉街をちょっと歩き 川沿いの遊歩道を歩いて戻る

※ まだ写真は続くよ!

リス 朝日岳のパノラマ写真集も見てみよう!

2010年  5月 このページのパノラマへ!
  2013年 10月 14日 のブログはこちら!