クマさん 2009年  ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!
八剣山

2009.04.29
(晴)

コース名南口コース ・ 標高 498m
所要時間 記録なし
備  考  数日に降った雪が心配でしたが八剣山なら大丈夫かなと行って来ました! みなさん考えることは同じのようで大勢の方が登られていましたが、岩壁のところには結構雪があってちょっと怖かったわぁ〜!

 ※ 写真の入れ替えはないので、今回のコース紹介はありません。
馬追山
(瀞台)

2009.05.02
(晴)

コース名馬追温泉コース ・ 標高 272.8m
所要時間 記録なし
備  考  まだまだシーズンはじめなので、我家から一番近い馬追山です! う〜ん、お花もまだ咲き出したばかりかな、今年はお花の咲具合が遅めなのかなぁ?

 ※ 写真の入れ替えはないので、今回のコース紹介はありません。
藻岩山

2009.05.06
(晴)

コース名小林峠コース ・ 標高 531.03m
所要時間 記録なし
備  考  GW中は混むだろうなぁ〜と思いながらも行って来ました! スタートが遅かったせいもあるけど山頂は観光客や登山者でいっぱいでした!

 ※ 写真の入れ替えはないので、今回のコース紹介はありません。
神居尻山

2009.05.16
(晴)

コース名B 〜 Cコース ・ 標高 946.7m
所要時間 登り 2時間 18分 ・ 下り 2時間 52分
備  考  昨年秋にも行ったけど、ここはお花の季節が良いよねぇと行って来ました! お花の咲き具合がちょっと遅い感じでしたが、のろのろお花を楽しみました !

コース紹介へ
黄金山

2009.05.30
(晴)

コース名旧道 〜 新道コース ・ 標高 739.5m
所要時間 登り 1時間 58分 ・ 下り 1時間 31分
備  考  神居尻山でまだ咲いていなかったキバナイカリソウを見に今回は黄金山です。キバナイカリソウだけじゃなくいろんなお花が咲いていて楽しかった〜!

パノラマ写真集へ
樽前山

2009.06.27
(晴)

コース名西山一周コース ・ 標高 994.6m (西山)
所要時間 全行程(一周) 4時間17分 (山頂・休憩全て含む)
備  考  あら〜しばらく山へ行ってないわ〜、久しぶりの足慣らしといえば樽前山かなぁと登って来ました!イソツツジが満開でしたよ♪

パノラマ写真集へ
暑寒別岳

2009.07.05
(晴→曇→晴)

コース名箸別コース ・ 標高 1491.4m
所要時間 登り 4時間 55分 ・ 下り 3時間 26分 (山頂以外の休憩含む)
備  考  久しぶりに暑寒別岳のお花を見ようと行って来ました! 長くてとても蚊の多い道のりだけど大雪山とはまたひと味違うお花畑に大感激だ〜♪

パノラマ写真集へ
赤岳〜小泉岳

2009.07.12
(曇・晴)

コース名銀泉台コース
標高  赤岳 2078m ・ 小泉岳 2158m
所要時間 登り 3時間 44分 ・ 下り 3時間 29分  (小泉岳基点)
備  考  暑寒別岳の虫攻撃のあとは爽やか大雪だよねぇ〜とお出掛けしたけど、何と銀泉台にも虫がぁ・・! 虫にも参ったけど最近(昨年から?)大雪山でお天気に恵まれないのは何故なんだ〜♪

パノラマ写真集へ
オロフレ山

2009.08.08
(晴)

コース名オロフレ峠コース ・ 標高 1230.8m
所要時間 登り 2時間 48分 ・ 下り 1時間 49分
備  考  お疲れ気味の私にちょうど良い山はどこかしらと思いついたのがオロフレ山です。おかげさま?でシラネアオイの頃には考えられないくらい静かなオロフレ山を楽しめて良かったよ!

 ※ 写真の入れ替えはないので、今回のコース紹介はありません。
夕張岳

2009.08.16
(曇・晴)

コース名冷水コース ・ 標高 1667.8m
所要時間 登り 4時間 40分 ・ 下り 3時間 30分  (吹き通しで引き返し)
備  考  お盆の登山者は少ないけど道路が混むので峠を越えちゃなりませんぜと今日はミヤマアケボノソウとユウパリリンドウを見に夕張岳です。お花はいっぱい楽しんだけど、ここはどうしても晴れてくれないのよねぇ〜!

 ※ 写真の入れ替えはないので、今回のコース紹介はありません。
雌阿寒岳

2009.08.30
(曇)

コース名雌阿寒温泉 〜 オンネトーコース ・ 標高 1499m
(徒歩でグルっと一周)
所要時間 登り 2時間 19分 ・ 下り 2時間 38分 ・ 戻り 54分
備  考  前から雌阿寒岳は日帰りできるんじゃないかと思っていたのを実現してみました。遠出なので晴れて欲しかったけど、こればかりはしょうがないなぁ〜、かなり遠いけどまた行くぞぉー!

コース紹介へ
八剣山

2009.09.06
(晴)

コース名南口コース ・ 標高 498m
所要時間 登り 1時間 19分 ・ 下り 48分
備  考  遠出のあとは近場かなと八剣山です。前は登山道脇にもちょっとあったカラフトミセバヤも遠い存在になっちゃってズームレンズが大活躍だ!

 ※ 写真の入れ替えはないので、今回のコース紹介はありません。 カラフトミセバヤは「姉の部屋」のを御覧ください。
恵庭岳

2009.09.20
(晴)

コース名ポロピナイコース ・ 標高 1319.7m
所要時間 登り 2時間 28分 ・ 下り 2時間 5分
備  考  登るのは4回目だけど何と11年ぶりだよ〜! 以前の山頂にはもう行けずぅ、この11年の間に恵庭岳にも色々あったんだねぇ〜。

コース紹介へ
ニセコアンヌプリ

2009.09.27
(晴)

コース名ニセコ山の家コース ・ 標高 1308.5m
所要時間 登り 1時間 37分 ・ 下り 1時間 15分
備  考  国道393号線開通のおかげで距離感が縮まったニセコへ行って来ました!人気のニセコも紅葉にはまだ早いからそんなに混んではいないだろうと思ったけど、やっぱそれなりだったね〜!

コース紹介へ
乙部岳

2009.10.12
(曇・晴)

コース名姫待峠(車道)コース ・ 標高 1016.6m
所要時間 登り 1時間 39分 ・ 下り 1時間 16分
備  考  道央自動車道落部IC開通記念山行(?)として乙部岳へ行って来ました。どうも今年は遠出するとどんより曇りだよ〜! 天気が良いと紅葉も展望も良いはずなんだけどぉ・・まぁしょうがないやっ!

 ※ 目的の紅葉が暗く陰ってしまったので、今回のコース紹介はありません。
黒松内岳

2009.10.25
(曇・晴)

コース名黒松内川コース ・ 標高 739.8m
所要時間 登り 1時間 39分 ・ 下り 1時間 11分
備  考  何年か前にできた迂回路のブナの紅葉が良いらしいよと久しぶりに黒松内岳です。ちょっと紅葉には遅めでしたが明るい日差しを受けると紅葉も引き立ちますよねぇ〜!(天気が良いのも途中まででしたけどぉ、ブツブツ・・)

コース紹介へ

        ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!


トップへ 2008年の記録へ