登山ボタン 暑寒別岳・暑寒コースのパノラマ写真集


     (撮影登山日 2003年 6月 28日)

「奥徳富岳」はsakagさんからの情報です
暑寒別岳山頂から  群別岳 (右) と 奥徳富岳 (左)
意外に地味な南暑寒岳
暑寒別岳山頂から  南暑寒岳の奥に薄っすらと雨竜沼湿原
お花畑はまだまだ続きます
山頂からの下り  頂上台地はお花畑
休憩にピッタリ、せんぷういわ!
扇風岩(8号目)から見える山頂部

※ これで暑寒別岳は、3っつあるコース全て制覇となりました。 今回の目的は、前回登った時見た「マシケゲンゲ」の存在を全く知らなくて、「これちょっと変わったお花、何かの咲き終わりかなぁ〜」などとアホなこと言いながらも、ボケボケの写真をとりあえず一枚撮ってきて、あとで図鑑を調べてみると、じつは珍しい固有種だったということがわかり、なんてこった〜!と嘆いてしまった・・・という間抜けな過去のリベンジであります。

 お花畑なら箸別コースの方が良いだろうと思いつつ、初めての暑寒コースを登りましたが、まさかあんなにマシケゲンゲが沢山咲いているとは思わず、目にした時はものすごい歓声をあげてしましました。 咲いているのは、9合目から分岐までの間ですので、箸別コースから登った方でも、余裕があれば少し足を伸ばして見に行くのも良いかと思います。 あれは必見です。


何食べてるの?

※ 山頂のシマリスちゃん!


リス 前のページに戻る




※ 「暑寒別岳・箸別コース」のページはこちら!


トップへもどる