登山ボタン 塩谷丸山のパノラマ写真集 (2) 〜塩谷丸山山頂〜


     (撮影登山日 2003年 11月 2日)

ぐにゅっと歩いて来ました
塩谷丸山山頂への登りから (後ろには歩いてきた尾根と遠藤山〜於古発山)
これで5回目の山頂です
おーっ! 見覚えのある山頂が見えてきました
かなり霞んじゃってますね
塩谷丸山山頂から 遠藤山〜於古発山(左手)方向
山頂の岩
塩谷丸山山頂から 日本海(余市側)
正面の鉄塔が遠藤山です
さぁて、遠藤山まで戻りましょうか!



日本語なのに・・よ・読めない・・・

※ 山頂標識の裏 (見たことある?)



リス 「塩谷丸山」 トップに戻る



※ 「JR塩谷駅コース」はこちら!


※ 同コースから先に出発した男性と遠藤山でご一緒しましたが、彼曰く、昨年の今頃はここもすっかり雪道だったそうです。今年は雪降りが異常に遅かったですからね、山頂は空いていてゆっくり出来たけど、ここって、もしかしたら11月ではちょっと遅いかも知れませんね。

 で、その男性は塩谷丸山で奥さまと合流し、一緒に塩谷駅コースを下りて行くという縦走コースでじつに羨ましい限りでしたが。ピストンもそんなに長いコースではないのだけれど、正直、帰りはちょっと飽きるかも。ていうか、最上町コースの分岐に下りた時点でもう飽きてました。 縦走だと、しっとり歩ける良い散策コースなんですけどね、帰りは遠藤山までまたしっとり戻るのが、面倒で気持ち的にちょっと辛かったですね。

 そのくせ、帰りは遠藤山までわざわざ登らずにパスして車道を下れば、やがて登山道に合流できるのですが、ここはキッチリこのコース一番の急登をゼーゼー言って戻りました。飽きっぽいけど、意外に律儀な性格なのです。 (素敵すぎてすみません)


トップへもどる