※ 「チョウノスケソウ編」はこちら!  ※ 「クモイリンドウ編」はこちら!

登山ボタン 緑 岳 -みどりだけ- (標高 2019.5m) (大雪高原温泉コース)緑岳地図

 〜 紅葉を見に行こう編 (9月) 〜

 大雪高原温泉の奥にある「森林パトロール高原事務所」で入山届けをし、さらにこの奥にある登山口へと向かいます。

 大雪高原温泉の前には広い駐車場がありますが、紅葉シーズンは大変混むうえ、週末などマイカー規制がしかれたりするので、電話やHPなどで確認してくださいね。

 登山道の登り始めは少し急な斜面ですが、40分程で緑岳も前方に姿をあらわします。ここから第一お花畑、第ニお花畑を過ぎ、岩場をこえてハイマツの道を進み、緑岳への登りに入るまでは、緩やかな登山道が続きます。 (ぬかるみも多いです)

 緑岳山頂への登りは、実際に下から見上げるよりは、辛く長い急登です。岩のゴロゴロした道は風の強い時など注意が必要だと思いました。

 緑岳山頂からは高原沼・旭岳・白雲岳・小泉岳や、遠くにはトムラウシ・十勝連峰・ニペソツ山なども見渡せ、展望は最高です。

 ※ 私達が登った時は紅葉の時期でしたが、お花の季節も色とりどりのお花を楽しめそうですよ。

     (撮影登山日 1999年 9月 27日)


緑 岳

大雪高原温泉コース

標高 2019.5m

参考タイム
登り2時間32分・下り1時間47分
(休憩含まず)

紅葉シーズンはメチャ混み ここを過ぎればあとは楽
大雪高原山荘前の駐車場 登山道(1) 最初は急登
絵画のようですね ここから平坦 第ニまで10分強
登山道(2) 紅葉が綺麗! 第一お花畑(後は緑岳) 第一から第二お花畑へ
安全なルートになりました 岩がゴロンゴロン 左は旭岳、右は白雲岳です
岩場(安全ですよ) 山頂へ向けての急登 緑岳山頂(後は旭岳)
実際はもっと濃い色です
第ニお花畑から見える緑岳


※ まだ写真は続くよ!

リス 緑岳のパノラマ写真集も見てね!



トップへもどる