登山ボタン 馬 追 山(瀞台) -まおいやま・しずかだい- (標高 272.7m) (D 馬追温泉コース)コース地図


 道道3号線、長沼から由仁へ向かう途中にある「馬追温泉」(2018年閉館)から100mほど手前に、「馬追自然の森遊歩道」の案内板があります。 ここが登山口となりますので、登山口前のスペースか、道道3号線沿い東側のスペースに車を止めて出発です。

 ゲートのある林道からも行けるようですが、手前に遊歩道がありますのでこちらから歩いてみました。 足元に咲く薄紫色のスミレを眺めながら歩いていくと、先ほどの林道と合流します。林道をそのまま進み、少し歩くと遊歩道の標識がありますので、標識に従って遊歩道を進んで行きます。

 明るい林の中を歩いていくと、「馬追コミュニティーセンター方面」 ※ (E)コースは廃止になりました との分岐となり、さらに進むと「瀞台(しずかだい)」へと繋がる小尾根に出ます。小さなアップダウンを過ぎると「瀞台」に到着です。

 「瀞台」からの展望は金網と小木であまり良くありませんでしたが、遊歩道にはスミレやニリンソウなどがたくさん咲いていて、のんびり静かな散策を楽しめました。

 ※ 余裕があれば、お向かいの 「長官山」 とダブルで登るのがお勧めです。



     (撮影登山日 2005年 5月 21日)


馬 追 山(瀞台)

馬追温泉コース

標高 272.7m

参考タイム
登り 40分 ・ 下り 25分
(休憩含まず)

ま お
登山口(左が遊歩道) 遊歩道を進みます
い 山 し
林道と一旦合流します 再び遊歩道へ 案内板もバッチリ
ず か どぅわーい!
コミュニティーセンター分岐 足元にはニリンソウ! 「瀞台」に到着です



※ まだ写真は続くよ!


リス 馬追山(瀞台)の写真集も見てみよう!


  2005年  5月 21日 このページのお花編へ!
  2012年  5月  6日 D 馬追温泉コース往復のブログはこちら!
  2016年  5月  3日 F 馬追の名水コース〜E コースのブログはこちら!
  2017年  4月 30日 E コース往復のブログはこちら!
  2019年  4月 21日 F 馬追の名水コース往復のブログはこちら!
  2019年  5月 19日 G 道道夕張長沼線コース往復のブログはこちら!
  2020年 10月 31日 D 馬追温泉コース往復のブログはこちら!
  2021年  9月  3日 D 馬追温泉コース往復のブログはこちら!
  2022年  4月 21日 G 道道夕張長沼線コース往復のブログはこちら!
  2022年  8月 25日 F 馬追の名水コース往復のブログはこちら!



トップへもどる