登山ボタン 長 官 山 -ちょうかんざん- (標高 254m) (C 馬追温泉コース) コース地図


 道道3号線、長沼から由仁へ向かう途中右手にある「馬追温泉」が登山口です。 馬追温泉は2018年に110年続いた営業を終えられたそうです。 車は温泉の入口のスペースに停めても大丈夫のようです。 ※ 2003年に姉が単独で登った時は、入口のスペースに車を停めたら温泉のおじさんが出て来て「ここに停めたらダメ」と怒られた事がありました。

 温泉旅館の右横を通ると遊歩道の案内板があり、小沢にかかった橋を渡って進んでいきます。ニリンソウが咲き誇る道を緩やかに歩いていくと、階段が見えてきます。 ここからは少し登りとなり、低山と言えども山だなぁーなどと思いながら登って行くと小さな尾根に出ます。

 トドマツに囲まれた尾根道をスタスタ歩いていくと、高台(テーブルとベンチ付き)のある長官山山頂に到着です。

 山頂は木に囲まれているうえに、今日はかなり霞んでいましたので、展望はあまりよくありませんでした。 長官山山頂へは、馬追温泉の他にもマオイゴルフリゾートと伏古斎苑らのコースがあるようです。

 ※ 余裕があれば、お向かいの 「馬追山(瀞台)」 とダブルで登るのがお勧めです。



     (撮影登山日 2003年 5月 3日)


長 官 山

馬追温泉コース

標高 254m

参考タイム
登り 40分 ・ 下り 25分
(休憩含まず)

鉱泉です 入り口です
廃業した馬追温泉 遊歩道入り口です
ちょこっと階段です バッチリです もう着いちゃった
階段もちょっとだけあります 案内板もバッチリ 長官山山頂
展望はあっちに置いといて、のんびり登りましょう
周りの景色は霞んでいましたがキタコブシが綺麗でした





リス これ以降の山行記録はブログで見てね!


  2011年 9月19日 文学台まで行ったブログはこちら!
  2014年 6月 1日 のブログはこちら!
  2018年 5月20日 伏古斎苑コースのブログはこちら!




トップへもどる