登山ボタン 海向山のパノラマ写真集 (2) 〜海向山を下ろう!〜


     (撮影登山日 2004年 6月 12日)

海
海向山の山頂部はヤマツツジがいっぱい咲いていました
向
456mピークから見える恵山と津軽海峡
山!
恵山と賽の河原駐車場が見えてきました (今日の山登りも終了です)



※ とっても 華やかでした!

サラちゃん

※ サラサドウダン
ヤマちゃん

※ ヤマツツジ



リス 「海向山」 トップに戻る


登山ボタン 2つでワンセット、「恵 山」 のページに行く



※ 恵山下山後、今度は海向山目指して歩き始めましたが、登山口降り口に「熊出没注意!」の看板がありました。 まぁまぁこんな看板くらいなら何処にでもあるってなもんです。別に珍しくもありません。 「でもここは道南だからなぁ・・・」などとチラチラ思いつつ、私達は先を進みました。すると数メートルも経たないうちに、父が「糞だ、糞だ、いっぱいだー!」と叫びます。えええっ、マジで?こんな人気の多い駐車場の近くに〜?

 確かに糞です。ちょっと白っぽくはありますが、新旧合わせて登山道いっぱいに広がってます。それがまた、ここにも、あそこにも、またここにもある〜〜ってなくらいの、すんごい量です。 もし父を盾に使えたとしても、この量の多さにはさすがに私達もビビってしまいました。 「じゃあ、ここで笛でも吹いとく?」 と、熊よけのホイッスルを取り出しピーーーーッとかん高く鳴らしました。 でも先人の登山者は何人か入っている模様です。引き続き私達も先を進みます。

 しばらくして橋です。かろうじて1本だけ腐らずに残っている木橋の手前に、明らかに人間の足跡ではない、大型動物の足跡と糞、そしてハッキリした獣道が交差していました。「げ〜〜〜、これ熊道じゃないの〜? また笛でも吹いとく〜?」 と、熊よけのホイッスルをまたピーーーーッとかん高く鳴らしました。 そして橋を渡り、引き続き私達は先を進みます。

 すると、左手の少し開けた原野に馬が2頭見えました。 「おお、馬がいるよー。」「へぇー、馬が?」「そう、馬が。」「なに、馬が?」「うん、馬が。」「あれ、馬か?」「うん、馬だね。」「そうだ、馬だ。」「ありゃ、馬だっー!」 「ああ・・そういえば、誰かのHPで馬がいるって書いてあったかも。」と、姉から最後に〆のお言葉を有難〜くいただきました。

 そうです。あの日、馬糞を熊の糞と間違えて、笛をピーピー鳴らしていたチンドンファミリーは私達でございます。 だぁーって、人に言われない限り、ここに野生馬がいるなんて思いもしないはずです。(普通はね)  リーダーよ、妹に貢いでめっちゃ反省しなさーい! (居間の掃除機、買い換え希望)


トップへもどる