登山ボタン 海 向 山 -かいこうざん- (標高 570m) (周遊コース、左回り)コース地図


 駐車場(賽の河原)にある「海向山コース」の案内板から階段を下りて登山道に入ります。前方には、海向山が恵山とは対照的な緑々した姿を見せています。 (ガスも晴れてきたぞー!)

 平坦な道を進み林の中へ入るとすぐに、沢に架かった壊れそうな橋 (←2012年現在は橋もしっかりしております) を渡ります。 この先のちょっと開けた原っぱに野生化した馬が数頭いました。どうやら登山道のいたる所にあった大量の糞と獣道は、この馬達のもののようです。

 サラサドウダンの林を歩いて行くとT字路で、海向山の左右コースの分岐です。どちらに進んでもひと周りできますが、わたし達は分岐を右手に進むことにしました。

 林の中の緩やかな道をどんどん歩いて行くと、樹木の間から前方に海向山がちらりと見え、少し進むと林の中の急登がはじまります。登り疲れたころ樹林の中から抜け出て視界も開け、先ほど登った恵山が海をバックにどーんと見えます。再び急な斜面を登り、ヤマツツジの咲く平坦な道を進むとすぐ山頂に到着です。

 海向山山頂からは、恵山側の展望はありませんが、海や周辺の山並みが綺麗に広がっています。 (おっと、山頂にも馬糞が・・・ 馬もここまで遊びに来るのかなぁ?)

 下りは456mピークを通るコースを戻ります。山頂からちょっと戻って分岐を右に向かい、平坦な山頂部を過ぎると456m峰とのコルまで急な斜面を下っていきます。コルから急登となり456mピークに立つと海向山や恵山が望めます。 ピークからは、またまた林の中の急な斜面を下り、平坦になると左右コースの分岐ですので、あとは緩やかな道を駐車場まで歩いて行きましょう!

 ※ 海向山の登山道は馬糞がいっぱい! 登山道みたいにハッキリした馬の通り道もありますので、間違えないよう注意してくださいね。(ダニもいるよ)


     (撮影登山日 2004年 6月 12日)


海向山

周遊コース (左回り)

標高 570m

参考タイム
登り 59分 ・ 下り 58分
(休憩含まず)

出発です! 馬糞がいっぱい
「海向山コース」の案内板 しばらくは平坦な道です
1本だけど太くて丈夫 ほい、ほい ここはお好きな方に
崩れかかった橋を渡ります サラサドウダンの林を進みます 左右コースのT字路分岐
上に出るまで登ります 撮影ポイントです 山頂はこの先
海向山山頂へは急登が続く 樹林帯を抜けると見える恵山 ツツジの咲く山頂部の平坦地
ここにも馬糞が・・・ コース標識は特になし アップダウンあり
海向山山頂! 山頂から左コースへ下山 急斜面を下って登って下る



※ まだ写真は続くよ!


リス 海向山のパノラマ写真集も見てみよう!


  2004年 6月  左回り・このページのパノラマへ!
  2012年 8月  5日 の右回りブログはこちら!
  2014年 5月 25日 の右回りブログはこちら!



トップへもどる