※ 「恵山森林浴コース」のページはこちら!

登山ボタン 恵 山 -えさん- (標高 618.1m) (権現堂コース)コース地図

恵山町のバス停「恵山登山口」から山へ向かい、終点にある広い駐車場(賽の河原)まで車で上がります。(ペーパー付きのトイレがあります) おっ、着いたそうそう満開のサラサドウダンが出迎えてくれるのが嬉しいですね。 この駐車場は「恵山」と「海向山」の登山口となりますが、まずは恵山から登ることにしました。

トイレの前から舗装された恵山管理道を歩き、舗装が途切れた所にある「恵山展望台コース 928m」の案内板の→方向へ進むと、すぐに「権現堂登山口まで411M」の案内板があり、その先の分岐にある「権現堂登山コース」の標識で右に折れて恵山への道へ入ります。ここからは迷いようもない一本道です。 ※ 登り始めは、あたり一面ガスガス・・で真っ白。 晴れていれば問題なく、ここまで来ることができたはずですが、観光地だからと気を抜いて下調べをしなかったので、最初の「恵山展望台コース」の案内板に惑わされて、かなりウロウロしてしまいました。

整備された火山灰や火山礫の道を、満開のイソツツジを眺めながら登って行きます。辺りには噴気が出ている所などもあり、さすが活火山ですね。(風向きによってはムセるかも) 上に登るにつれガスも晴れてきて、麓や海を覆っている雲海や、雲の上から頭をポコポコ出している山々に感嘆の声を上げているうちに、山頂部の平坦地へ出ます。(まさか、こんなに晴れるとは思っていなかったので嬉しかった〜!)

イソツツジでいっぱいの平坦な台地を進み「恵山山頂まで100m」の標識の先にある階段を登ると鳥居のある山頂に到着です。 恵山の山頂からは、お向かいの海向山や恵山の町、遠く駒ヶ岳、海の向こうには下北半島などが見渡せますよ。

※ 登山開始が7時と早かった(?)からなのか、恵山の登山者は私達だけでした。もーう素晴らしい展望の貸切で、撮影しながらの登山です。この後、駐車場で一休みしてから海向山に向かいました!

(撮影登山日 2004年 6月 12日)

恵 山

権現堂コース

標高 618.1m

参考タイム
登り 1時間 ・ 下り 53分
(休憩含まず)

建物がトイレです 最初はこんなガスでした
駐車場(賽の河原)が登山口 展望台コース928mへ向かう
イソツツジが満開 でも階段は朽ち気味です そうだなぁ
権現堂登山コースに入ります 階段もある整備された登山道 噴気も見えて、活火山だなぁ
どこを撮っても絵になります もう山頂目前 はい、山頂!
周りは火山れきや奇岩が多い 山頂部の平坦な台地を進む 鳥居のある恵山山頂

※ まだ写真は続くよ!

リス 権現堂コース

2004年  6月 このページのパノラマ集へ!
  2013年 10月  6日 のブログはこちら!
  2016年 10月 23日 のブログはこちら!

リス 恵山森林浴コース

2023年  4月 14日 のブログはこちら!