スキーボタンチセヌプリ地図  チセヌプリ (標高 1074m)  2万5千分の1地図 : 「チセヌプリ」


   道道66号線、ニセコ「チセヌプリスキー場」のリフトを利用して登るコースです。(2人乗り・風除けのフードつき、大人250円だったかな?)

 このリフト、昨年のシャクナゲ岳ではザックを背中から外し、肩に引っ掛けて乗り込んで大失敗の巻でしたが、 見てみる? 今回は何てことはない、背中に背負ったままで全然大丈夫でした。

 スキー場のリフトを降りると、すでに800m台地です。正面にチセヌプリ、左手にはシャクナゲ岳が見えています。 リフト終点からは一旦下って西側から巻くように斜面を登り、あとは正面に見えている山頂に向かって歩いて行きます。

 周りの景色を楽しみながらチセヌプリへと登って行きますが、距離は短いものの登るにつれ斜面も急になってきますので、大きくジグを切りながら慎重に登って行きましょう。
(私達はクトーをつけて登りました)

 広い山頂からは、ニセコの山並みや羊蹄山、昆布岳に洞爺湖、そして目国内岳に海岸線などなど、最高の展望が楽しめますよ。

 ※ 下りは登りのトレースを辿るより、東寄りに下りてトレースに戻るか、そのままシャクナゲ岳側のルートと合流し、リフト下まで戻った方が良さそうです。 西側斜面は雪が重くて参りました。もう滑らないのなんのって・・・・またしても大失敗の巻。


     (山スキー撮影日 2003年 2月 23日)


この下でシールをつけました ふんふんふん♪
リフト終点から 一旦下ります チセヌプリに向かって歩きます
クトーがあればちょっと楽かな 意外に近かった山頂!
山頂へは大きなジグをきって登ります チセヌプリ山頂
下りは妹の右側のトレースが良いでしょう
チセヌプリの広い斜面を大胆に(セコく)滑る!


※ まだ写真は続くよ!

クマ チセヌプリのパノラマ写真集も見てね!



山スキートップへ戻る