スキーボタン 空沼岳のパノラマ写真集 (2)  〜折角ですので、薄い山頂風景でもお楽しみください〜


     (山スキー撮影日 2005年 3月 6日)

白いですねー
空沼岳山頂です
薄いですねー
空沼岳山頂から (左手に狭薄山、中央が札幌岳)
だけど、山頂はゲッツ!
空沼岳山頂から (薄っすらと恵庭岳と漁岳)
あっ、空沼にゴキブリ・・じゃなくてモービルが!
空沼岳山頂からの下りで (空沼の後には恵庭岳と支笏湖)



一瞬の恵み

※ 快復して欲しかった〜〜〜


クマ 「空沼岳」 トップに戻る




※ さて、皆さんは前回の姉の醜態、まだ覚えておいででしょうか? その後、姉のボケぐあいを心配された某御夫婦から「山行装備チェック表」なるエクセルファイルを頂き、早速印刷して今後の山行に備えていました。これで暫くは万全のはずです。 Thanks!

前回の失敗を踏まえ、気持ちも新たに金山林道入口を出発、暫くは林道を歩きます。すると・・姉の口から信じがたい悪夢のような言葉が飛び出しました。

 「あっ・・・地図忘れちゃった!」   「今度は車の中に・・・っ!」          ですって

 「・・・・・・・・・。」

なるほど、了解しました。もう返す言葉もございません。 (お前の脳は死んでいる・・・) と妹は確信し、無言のまま先へ進みました。  【完】

 まぁね(笑) 引き返せば引き返せる距離だったんですけどね、そうしなかったのは先人のトレースがばっちりあったわけで・・・、時折現われる青空に向かい、「もっと晴れろ〜〜晴れやがれ〜〜〜ぃ!」などとお気楽に叫んでいたりしたのであります。

 しかしそんな幸せも長くは続きませんでした。先人達の姿が見え始め、なんと追い越してしまったのです。心はガーーンとしつつもラッセルのお礼を言い、私達は先を進みました。 とは言っても、頼りはまたGPSのみ、トレースが外れていればそっちに行き、その途中で以前のうっすらトレースを発見すればそれに付いていき、見失えばまた戻ったりして、なんともチグハグで頼りないトレースを展開していたのでございます。 ま、無事に着いたからいいけど。

 先人達も私達のチグハグトレースには付いてこなかったし、彼等は彼等で独自のトレースを刻み、追い抜いた時は見るからに遅いペースだったのに、追い抜いてからは私達と同じか速いくらいのスピードで結局ほぼ平行して歩いてました。なんかそれが凄くやり辛かったです。

 あ・あと、この日の下り。 私達ってあまり滑りが最高〜〜!って思うことが少ないのですが、今回はお天気が悪い分下りは雪質がフカフカで、もう最初から最後まで気持ち良く滑ることが出来ました。こんなのもホント珍しいです。ヘッポコ向きの斜面にスキーコントロールが利くので、安心してスイスイ滑って来られました。 ・・・ただし、約1名を除きですけどね。 (ったく、オメーはよぉー救助が大変なんだよぉー)


山スキートップへ戻る