スキーボタンコース地図  阿女鱒岳 -あめますだけ-  (標高 1014.4m)


 国道393号線を小樽から赤井川に向かい、キロロリゾートへの交差点を過ぎ、落合の左カーブのすぐ先にある「落合橋」付近に車を止めます。 ※ 以前(2004年3月13日)に来たときは道路脇をガツガツ除雪して車を止めましたが、今回は雪融けが進んだおかげで、道路脇に数台分の駐車スペースがありました。

 まずは、落合橋の先で余市川横から延びている林道に沿って歩いて行きます。途中から林道を歩いたり林道から離れたりしながら進み、標高450m辺りで林道を離れて林の中へ入り、平坦で広い尾根を歩いて行きます。

 途中で送電線をくぐって広い尾根をさらに進み、ちょっと急な斜面を登って行くと886.8mのコブが見えますので左側を巻きます。 (私達のルートは、コブに寄り過ぎたので、ここはもう少し下の斜面を進んだ方が良いと思います) 

 コブの横を通り過ぎると展望も広がり余市岳などが見えてきます。 あたり一面モービルランドとなっている斜面を横切り、911mとそのお隣のコブの間のコルを抜けると、正面には山頂部も見えて来ます。 912mのコブを過ぎると、あとは山頂に向かって最後の登りです。

 阿女鱒岳山頂からは余市岳が近くにバーンと見え、無意根山・中岳や羊蹄山など、ぐるっと見渡すことが出来ますよ。

※ 今回は3月末ということで、前日にもシールワックスを塗ってやって来たのですが、しかし、それでも侮れなかったこの時期の良い天気! 日が高くなるにつれシールお団子事件再び勃発!途中3回もワックスを塗りながら歩きました。この時期はもっとガッツリ塗っていかなきゃダメだな!


阿女鱒岳 ルート図はこちら!


    (山スキー撮影日 2008年 3月 30日)

あ め
落合橋横の林道からスタート! 歩きはじめは概ね林道に沿って進みます
ま す
途中で送電線の下をくぐります ちょっと急な斜面を登ります
だ け
886.8mのコブから展望が一気に広がる この辺りは一面モービルランドです
好天の リベンジ!
まわりの景色を眺めながら山頂へ向かいます 阿女鱒岳に到着!


※ まだ写真は続くよ!

クマ 阿女鱒岳のパノラマ写真集も見てみよう!



山スキートップへ戻る