スキーボタン 漁岳地図 漁 岳 - いざりだけ - (標高 1318m)


 国道453号線から、冬季閉鎖の漁岳林道 (オコタンペ湖展望台手前) を歩いていくコースです。 林道入口に駐車場はありませんので、国道の脇に邪魔にならないよう車を止めなければなりません。

 林道までは緩やかな登りが続きます。
林道終点からはテープの目印に沿って左に登って行きますが、ここから先は小木も多く、傾斜も急なところが多くなりますので、クロカンスキーでの下りはちょっと大変でした。 (私達だからかも知れないけど)

 今日は、「山頂までは無理だけど、1175m地点までなら行けるかな?」と思い、元気良く出発しましたが、時間もPM2時を過ぎ空も曇ってきたので、1175mまであと30分ほどのところで(またまた)引き返してきました。

 でもちょうど「恵庭岳」「支笏湖」「オコタンペ湖」と素晴らしい景色を見渡すことが出来、かなり満足しています。 今度来る時にはぜひ!山頂に立ってみたいですね。

 ※ ガイドブックでのお勧め期間は、3月上旬〜5月上旬となっています。


     (撮影山スキー日 1999年 4月 4日)


緩やかな林道 山頂斜面を滑る一団が見えました
漁岳林道 手前が1175m地点・後に見える山が漁岳
慎重に滑ろう! この景色が見られて満足です
林道終点からは小木が多い 恵庭岳・支笏湖・オコタンペ湖
いつかはあそこに立てるのでしょうか・・?
後に見えるド真ん中の雪山が漁岳です


※ じつは、今日の漁岳って2度目の挑戦なんです。 前回の3月7日では時期がちょっと早すぎて、クロカンスキーでは林道終点までが限度でした。 で今回、約1ヶ月後の再挑戦を試みましたが、雪質はまずまず良かったものの、何分出掛けた時間が遅すぎました。それに、やっぱりここってクロカンでは少し無理があるように思います。 今年クロカンを始めたばかりなのに、「よし、山スキーを買ってここに来よう!」と密かに決心してしまった私達。 さて、その願いが叶うのは何年後でしょうか・・?


コロコロ転がった雪です

※ 雪でできたタイヤ!?


クマ この先は2001年の「山スキー編」で! 



トップへもどる