スキーボタン漁岳地図  漁 岳 (標高 1318m)  2万5千分の1地図 : 「漁岳」 「恵庭岳」


  国道453号線、オコタンペ湖へ向かう林道から 500mほど札幌寄りに「漁岳林道」があります。ここの道路脇に車を止めて出発です。  ※ 休日にはたくさんの車が止まっています、早起きは三文の得、お早めに!

 緩やかな林道を歩いて行くと林道の幅が若干狭くなってきます。そのまま進んで行くと林道終点近くに目印のテープがありますので、そこから左手の斜面に取付きます。

 小木の多い斜面を登って行くと、1175m越しに目指す山頂も見えてきます。
 傾斜が緩くなり更に進んで行くと 漁岳に続く尾根に出ます。ここからは展望も開け、待望の「恵庭岳・オコタンペ湖・支笏湖」も見渡せ、 (よ、待ってました!) 休憩にはもってこいの場所ですよ。

 ここからは尾根上を1175m地点に向かって、尾根の右側を進んでいきます。 (かなり雪融けの進んだ今回は、2ヶ所ほど雪面がパッカリと割れてました)  今度は1175mの左側を巻いて行くと漁岳とのコルに出ます。 さぁ、いよいよここから山頂への急斜面が待っているのですが、ヘッポコ組にとっては、ツボにしようかスキーのままかと悩みどころです。

 正面から見た山頂斜面は、「大丈夫、上の方さえクリアすればどうにか滑れそうだぞ。」と思いスキーで登り始めたのですが、いざ登ってみると、ここは今だかつてない急斜面で、 (降りてくるツボ足隊は、尻セードや両足で波乗りのようにバランスをとるグリセードで、皆ヒューヒュー言いながら下っていました)  私達は思わず、ビビビ、ビリビリモードになりましたが、スキーで登ってしまったからにはしょうがありません、ま、きっと何とかなるでしょう。 (頑張れ!)

 数回のジグを切って辿りついた山頂からは、正面に羊蹄山もバッチリ見え展望は最高です。 心配していた下りも、ウルトラボーゲン&へっぴり腰を駆使して、なんとか無事滑り終え、あとは斜度が緩くなればなるほど速い速い速い下りでした。


漁岳 ルート図はこちら!


     (撮影山スキー日 2001年 4月 21日)

今日はいい天気だぞー ネコヤナギが咲いていました
はじめは漁岳林道を行きます 林道終点、テープの目印から左へ
この展望はまだ序の口 ズンズン目指せ1175!
尾根に出ると念願の展望が開ける 1175mに向け更に登って行きます
あの斜度なら滑れるかな? きゅきゅきゅ、急過ぎる〜
コルから見た漁岳山頂 山頂直下の急斜面
山頂からの展望は広いぞー
薄いけど、バッチリ?
すっかり雪の融けた漁岳山頂からの景色 (羊蹄山もバッチリ?です)


※ まだ写真は続くよ!

クマ 漁岳のパノラマ写真集も見てね!



山スキートップへ戻る