クマさん 1998年  ※ ここのリンクは別窓で開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!
浦臼山

1998.05.23
(晴)

コース名浦臼コース ・ 標高 718.2m
所要時間登り1時間26分 ・ 下り1時間52分
備  考今年もまた来てしまいました。  ビッグニュース! 浦臼駅が新装! いつも、ここでトイレを借りているのでとても嬉しい!


神居尻山

1998.05.31
(晴・曇)

コース名Cコース ・ 標高 946.7m
所要時間登り1時間27分 ・ 下り1時間24分
備  考工事も終わり車で奥まで行けるようになったので、Cコースへ。 ここも、やはり階段でした。


無意根山

1998.06.06
(晴・曇)

コース名元山コース ・ 標高 1460.5m
所要時間登り3時間3分 ・ 下り2時間28分
備  考休憩広場から上は、前日の雨の為か、雪解け水のせいか、道がドロドロ状態。


銭函天狗山
1998.06.28
(曇・晴)
コース名緑花会コース ・ 標高 536.7m
所要時間登り 1時間7分 ・ 下り1時間
備  考小粒ながらピリリと辛い! あのガイドブックは、うまいこと言うなー。 駐車スペースがあまりないので、遅く行くと困るかも。


駒ヶ岳

1998.07.04
(晴・曇)

コース名駒ヶ岳コース ・ 標高 1131m
所要時間登り46分 ・ 下り45分
備  考登山前・下山後は山頂丸見えだったのに、登山中は残念ながら霧の中でした。砂原岳の方まで行きたかったが、時間もなく断念。

山日記へ
カニカン岳

1998.07.05
(曇)

コース名茶屋川南東尾根コース ・ 標高 980.7m
所要時間登り2時間5分 ・ 下り2時間
備  考今日はカニカン岳の山開きらしく、下山時に100人の登山隊に遭遇! 3合目あたりのブナ林は、きれいでした。

山日記へ
雄阿寒岳

1998.07.18
(快晴)

コース名阿寒湖畔コース ・ 標高 1370.5m
所要時間登り3時間3分 ・ 下り2時間45分
備  考天気がいいって素晴らしい!阿寒湖はもちろん、パンケトー・ペンケトーも良く見え言うことなし!


雌阿寒岳〜
阿寒富士


1998.07.19
(快晴)
コース名野中温泉〜雌阿寒岳〜阿寒富士〜オンネトー
標高 1499m(雌阿寒)・1476.3m(阿寒富士)
所要時間延べ 5時間
備  考変化もあり、天気も良くとても面白い山です。昨日の疲れも忘れ、阿寒富士も一気に登り、何もかも最高―!!


赤 岳〜
白雲岳

1998.08.02
(晴)

コース名銀泉台〜赤岳〜小泉岳〜白雲岳(往復)
標高 2229.5m
所要時間延べ 5時間35分
備  考白雲岳からの雪渓と緑の景色を見ようと登ったが、今年はほとんどとけていて残念。 以前に雪渓滑りをした赤岳の第4雪渓も岩だらけで、ここを滑ったのかとビックリ。 初めて、ナキウサギを見たよ!!

天塩岳

1998.08.23
(晴)

コース名旧道コース(前天塩岳)〜新道コース〜連絡路
標高 1557.6m
所要時間延べ 5時間23分
備  考こんなに良い山なのになんで登山者が少ないのだろう??  下りの新道は、円山を過ぎてからきつくなり、足がガクガク。


室蘭岳

1998.09.06
(曇)

コース名南尾根(旧道)コース ・ 標高 911m
所要時間登り1時間17分 ・ 下り56分
備  考霧で視界もなかったので、カムイヌプリには行かなかった。 白鳥大橋を渡ってきました。


美瑛岳〜
美瑛富士

1998.09.20
(晴)

コース名望岳台〜美瑛岳〜美瑛富士〜望岳台
標高 2052.3m(美瑛岳) ・ 1888m(美瑛富士)
所要時間延べ9時間30分 (休憩2時間10分含む)
備  考紅葉はまだ早いのかイマイチだったけど、天気は最高でまわりの山は勿論、阿寒の山まで見えました。ポンピ沢を過ぎてからの登りは、キツカッター!!

風不死岳

1998.10.03
(晴)

コース名樽前山ヒュッテコース ・ 標高 1102.5m
所要時間登り2時間10分 ・ 下り1時間55分
備  考ヒュッテから登山口まではなだらかで、登山口から一気に急登が始まり(鎖場には迂回路あり)たどり着いた山頂では、腰を下ろす場所もない人の山。なぜ、山頂がけして広くはないこの山に大人数のツアーを企画しなければならないの?

恵庭岳

1998.10.11
(晴)

コース名ポロピナイコース ・ 標高 1319.7m
所要時間登り2時間28分 ・ 下り2時間
備  考やりました! 3度目にしてついに晴れました!全体的にモヤってたけど、満足です! 初めて見たオコタンペ湖はとても綺麗でした。紅葉の時期でもあり、大勢の登山者がいました。



        ※ ここのリンクは別窓で開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!


トップへ1997年の記録へ