クマさん 2017年  ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!
馬追山
(瀞台)

2017.04.30

(曇→晴)
コース名E〜瀞台往復 ・ 標高 272.8m
所要時間 登り 1時間 28分 ・ 下り 1時間 21分 (花撮影時間含む)
備  考  お天気が微妙でしたが、そんなに悪くないかもと足慣らしに行って来ました。ニリンソウロードには早かったけどエゾエンゴサクがいっぱい咲いていて良かったです♪

ブログ山行記録へ
笹山〜元山

2017.05.04

(晴)
コース名笹山〜元山一周コース
標高  笹山 611m  ・  元山 522m
所要時間  笹山 1時間 33分 → 元山 1時間 49分 → 駐車場 58分
(花撮影時間含む)
備  考  久しぶりの春の笹山・元山です。駐車場には車が1台と〇〇中の男性がいました・・。どこでもOKなのかも知れないけど、駐車場はないよ〜!せめて見えない所でお願いしたいものですなぁ。

ブログ山行記録へ
アポイ岳

2017.05.07

(曇→晴)
コース名冬島コース ・ 標高 810.6m
所要時間 登り 3時間 24分 ・ 下り 2時間 54分 (花撮影時間含む)
備  考  GW最終日にアポイ岳へ行って来ました。今年は特別お花の咲きが遅いとのことで、ちょっと寂しい感じでしたが、思いがけない出会いもあったので良かったです♪

ブログ山行記録へ
剣 山

2017.05.21

(晴)
コース名剣山神社コース ・ 標高 1205.1m
所要時間 登り 3時間 44分 ・ 下り 3時間 5分 (花撮影時間含む)
備  考  今回11年ぶりの山頂は梯子への一歩が踏み出せず、山頂写真は妹に託そうかと思いましたが、どうにか梯子を登って山頂まで這い上がりました。でも、山頂は高度感満載で岩にへばり付いて動けませんでした〜♪

ブログ山行記録へ
三頭山

2017.06.18

(晴)
コース名政和コース ・ 標高 1009.1m
所要時間 登り 4時間 9分 ・ 下り 3時間 31分 (花撮影時間含む)
備  考  15年ぶりの三頭山です。昔は元気に登れたのに胸突き八丁ですっかりへたばってしまい、自分の体力の無さにがっかりしましたが、何とか無事登ることが出来て良かった〜♪

ブログ山行記録へ
伊達紋別岳

2017.07.01

(曇・晴)
コース名太陽の園コース ・ 標高 714.6m
所要時間 登り 2時間 42分 ・ 下り 1時間 50分 (花撮影時間含む)
備  考  伊達紋別岳の山頂はガスのなかだけど、カノコソウが待ってるよ〜と出発。途中からは曇りながらも晴れ間も少し出たので良かったです♪

ブログ山行記録へ
敏音知岳

2017.07.08

(晴)
コース名敏音知コース ・ 標高 704m
所要時間 登り 2時間 39分 ・ 下り 1時間 54分 (花撮影時間含む)
備  考  また暑い日を狙ったかのように敏音知岳へ行って来ました。でもさすが道北、山頂では少し涼しいくらいだったので良かったです♪

ブログ山行記録へ
九度山

2017.07.09

(晴)
コース名ピヤシリスキー場コース ・ 標高 673.8m
所要時間 登り 1時間 29分 ・ 下り 1時間 3分 (花撮影時間含む)
備  考  暑かった敏音知岳の翌日はさらに暑い九度山へ行って来ました。お花も少なくがっかりでしたが終盤ながらベニバナイチヤクソウがお見事だったので良かったのかな♪

ブログ山行記録へ
緑岳〜小泉岳
〜白雲岳避難小屋


2017.08.06

(晴→ガス)
コース名大雪高原温泉コース
標高  緑岳 2019.5m  ・  小泉岳 2158m
所要時間 全行程 9時間 (休憩時間除く・花撮影時間含む)
備  考  緑岳〜小泉岳〜白雲岳避難小屋とひと回りして来ました。久しぶりの緑岳の岩ゴロゴロ登りにかなりへこたれましたが、どうにか歩けて良かったです。 天気もガスだったりでお花も微妙な時期でしたが充分楽しんで来ました〜♪

ブログ山行記録へ
大平山
(途中まで)

2017.08.16

(曇・ガス・晴)
コース名泊川コース ・ 標高 1190.6m
所要時間 登り 3時間 9分 ・ 下り 2時間 51分 (花撮影時間含む)
備  考  かなり久しぶりの大平山です。810mピークでは立っていられないほどの強風でしたが、どうにかお花畑まで行って来ました。ほとんどのお花は終盤でしたがたくさんのオオヒラウスユキソウに会えて良かったです♪

ブログ山行記録へ
平 山
(雨の為途中撤退)

2017.08.27

(曇・晴・雨)
コース名白滝コース ・ 標高 1771m
所要時間 登り 2時間 57分 ・ 下り 2時間 33分 (花撮影時間含む)
備  考  久しぶりに北大雪から表大雪を拝もうと行って来ました。残念ながら稜線手前で雨が降って来て撤収したので表大雪は見られませんでしたが、フキユキノシタの群生が見られたのが良かったです♪

ブログ山行記録へ
石垣山

2017.09.17

(晴)
コース名中愛別コース ・ 標高 525.1m
所要時間 登り 2時間 13分 ・ 下り 1時間 14分 (花撮影時間含む)
備  考  17年前にダニ撤退した石垣山へ行って来ました。お天気も良く草刈りもされていてダニも付かず前回の悪いイメージはなくなりましたが、カエルとヘビはいましたよ〜♪

ブログ山行記録へ
手稲山

2017.09.24

(曇・晴)
コース名山麓駅コース ・ 標高 1023.1m
所要時間 登り 1時間 26分 ・ 下り 1時間 7分 (花撮影時間含む)
備  考  久しぶりの手稲山です。平和の滝から登る気力もないので、今は動いていないロープウェイ山麓駅からのスタートでしたが、なかなかどうして短いながらも結構な斜面でした♪

ブログ山行記録へ
銭函天狗山

2017.10.01

(晴)
コース名銭函コース ・ 標高 536.7m
所要時間 登り 1時間 23分 ・ 下り 1時間 16分 (花撮影時間含む)
備  考  まだ紅葉には早いので、それほど登山者はいないかもと思いつつ、一応少し早起きしてみました。AM8時頃の登山口駐車場は4台でしたが、下山時は満車だったので、早起きして良かったです♪

ブログ山行記録へ
シャクナゲ岳

2017.10.08

(曇・ガス)
コース名白樺山コース ・ 標高 1074m
所要時間 登り 3時間 11分 ・ 下り 2時間 48分 (花撮影時間含む)
備  考  15年ぶりのシャクナゲ岳です。最後の岩場は以前と変わりませんが、苦手な岩に泥んこと15年の歳月がプラスされて結構疲れました〜♪


ブログ山行記録へ
春香山

2017.10.28

(晴・曇)
コース名桂岡コース ・ 標高 906.7m
所要時間 登り 3時間 13分 ・ 下り 2時間 26分 (花撮影時間含む)
備  考  22年ぶりの春香山です。当時はブヨの存在を知らなくて、何だこの小さい虫はうるさいなぁと思っていたことなど色々思い出して懐かしかったです〜♪


ブログ山行記録へ

        ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!




トップへ 2016年の記録へ