クマさん 2016年  ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!
馬追山
(瀞台)

2016.05.03

(晴)
コース名馬追名水〜馬追コミュニティーセンターコース
標高 272.8m
所要時間 登り 1時間 42分 ・ 下り 2時間 4分 (花撮影時間含む)
備  考  今年の登り(ほぼ歩き)はじめは近場の馬追山です。瀞台付近のニリンソウはまだ咲はじめでしたが麓の方では満開でとても綺麗でしたよ〜♪

ブログ山行記録へ
様似山道

2016.05.08

(晴)
コース名幌満 〜 コトニコース
所要時間 全行程 4時間 8分 (花撮影時間含む)
備  考  久しぶりに様似山道へ行って来ました。お花はエゾオオサクラソウくらいしか咲いていなくて残念でしたが、帰路でクマタカに出会えて残念気分も一気に吹き飛びました〜♪

ブログ山行記録へ
砥石山

2016.05.14

(晴)
コース名中ノ沢コース ・ 標高 826.7m
所要時間 登り 2時間 55分 ・ 下り 2時間 30分 (花撮影時間含む)
備  考  今日はお一人様なので、どうしようかと前回雨で途中撤収した砥石山へ5年ぶりに行って来ました。お花的には充分楽しみましたが、中々足があがらず自信喪失です・・・♪

ブログ山行記録へ
有珠山
(南外輪山展望台)

2016.05.29

(晴)
コース名外輪山コース ・ 標高 大有珠 733m
所要時間 登り 2時間 5分 ・ 下り 1時間 24分 (花撮影時間含む)
備  考  ベニバナイチヤクソウロードになっているかなぁと来てみましたが、タイミングが悪かったのか思ったほどではありませんでした。でも今回は登山者も少なくて静かな有珠山で良かったです♪

ブログ山行記録へ
ウコタキヌプリ
(745mピーク)

2016.06.11

(晴)
コース名本別川コース ・ 標高 747m
所要時間 登り 2時間 17分 ・ 下り 2時間 13分 (花撮影時間含む)
備  考  当て字でしょうが雨後滝なので、前日の雨を踏まえて長靴にしました。沢の中もじゃぽじゃぽ歩けるしダニ対策にも若干なった感じで長靴で正解でした! 当然貸切山行で楽しかったけど、笹道のダニがねぇ〜ダニはだめなのねぇ〜♪

ブログ山行記録へ
目国内岳

2016.06.19

(晴)
コース名新見峠コース ・ 標高 1220m
所要時間 登り 3時間 35分 ・ 下り 2時間 29分 (花撮影時間含む)
備  考  いつもこの時期のニセコは白樺山ばかりでしたが、今回は目国内岳に行って来ました。駐車場に車をとめることは出来ませんでしたが、思った以上に花々しくて楽しかったです♪(山頂の岩場以外は・・!)

ブログ山行記録へ
藻岩山

2016.07.09

(晴)
コース名スキー場コース ・ 標高 531m
所要時間 登り 1時間 53分 ・ 下り 1時間 33分 (花撮影時間含む)
備  考  ひとりだけど晴れマークがついたので藻岩山へ行って来ました。今時期はお花は少ないだろうと思っていましたが思った以上に少なくてちょっと残念〜♪

ブログ山行記録へ
赤岳〜小泉岳

2016.07.17

(晴→雨)
コース名銀泉台コース
標高  赤岳 2078m  ・  小泉岳 2158m
所要時間 登り 4時間 40分 ・ 下り 3時間 20分 (花撮影時間含む)
備  考  天気予報がぱっとしませんでしたが、折角の連休を無駄にしてはいけないと赤岳へ行って来ました。最終的には雨に降られましたが大雪山のお花を満喫できて良かった〜♪

ブログ山行記録へ
夕張岳

2016.07.24

(晴)
コース名冷水コース ・ 標高 1667.8m
所要時間 登り 6時間 ・ 下り 4時間 (花撮影時間含む)
備  考  おひとり様でしたがお花の季節はお花の山へ登ろうと、辛くて楽しい夕張岳へふーふー言いながら登ってきました。皆さん元気に登られていて羨ましいかぎりですなぁ〜♪

ブログ山行記録へ
赤 岳

2016.08.13

(晴)
コース名銀泉台コース ・ 標高 2078m
所要時間 登り 4時間 ・ 下り 3時間 (花撮影時間含む)
備  考  お盆の山は意外と空いてるだろうと行って来ました! 少しの間だったけど赤岳山頂貸切〜!しかも赤岳のオニクを見つけてられたし良かった〜♪

ブログ山行記録へ
樽前山

2016.09.11

(晴)
コース名樽前山ヒュッテコース ・ 標高 1021.9m (東山)
所要時間 登り 1時間 ・ 下り 1時間 37分 (花撮影時間含む)
備  考  台風で峠も不通なので近場で台風の影響がなさそうなの樽前山に行って来ました。相変わらずの人気で五合目で1時間待ちでした〜♪

ブログ山行記録へ
神居尻山

2016.09.22

(晴・曇)
コース名B〜Cコース ・ 標高 946.7m
所要時間 登り 2時間 2分 ・ 下り 1時間 52分 (花撮影時間含む)
備  考  秋分の日は神居尻山(B〜C)の階段上りに行って来ました。久しぶりの階段にへこたれそうでしたが何とか登れて良かったよぉ〜♪

ブログ山行記録へ
室蘭岳

2016.09.25

(晴・曇)
コース名夏道コース ・ 標高 911m
所要時間 登り 1時間 45分 ・ 下り 1時間 19分 (花撮影時間含む)
備  考  日曜日は6年ぶりに室蘭岳へ行って来ました。天気が良かったら夏道〜西尾根と歩く予定でしたが、ちょうど西尾根コースが草刈中で夏道コース往復となりました〜♪

ブログ山行記録へ
当麻乗越

2016.10.01

(晴)
コース名姿見駅〜裾合分岐〜当麻乗越 ・ 標高 1690m
所要時間 登り 2時間 34分 ・ 下り 2時間 28分 (花撮影時間含む)
備  考  紅葉のピークも過ぎたので少しは空いたかなぁと旭岳ロープウェイに乗って姿見駅〜裾合平〜当麻乗越と歩いてきました。当麻乗越手前のピウケナイ沢の渡渉でへっぴりました〜♪

ブログ山行記録へ
アポイ岳

2016.10.16

(曇→晴)
コース名冬島コース ・ 標高 810.6m
所要時間 記録なし
備  考  今時期なら亀でも吉田岳まで行けるかなぁと出発しましたが、山の上に暗い雲があったのであっさり諦めてアポイ岳の往復となりました。 でも下山中に青空が広がりはじめ吉田岳へ行くべきだったかとほんの少しだけ思いました♪

ブログ山行記録へ
恵 山

2016.10.23

(晴)
コース名権現堂コース ・ 標高 618.1m
所要時間 登り 1時間 14分 ・ 下り 1時間 3分 (花撮影時間含む)
備  考  今度こそ紅葉の海向山を恵山から見ようツアーです。海向山の上のほうの色が少なかったですがお天気も良くて良かったです♪

ブログ山行記録へ

        ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!




トップへ 2015年の記録へ