クマさん 2015年  ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!
有珠山
(南外輪山展望台)

2015.04.29

(晴)
コース名外輪山コース ・ 標高 大有珠 733m
所要時間 登り 1時間 47分 ・ 下り 1時間 21分 (花撮影時間含む)
備  考  有珠山の山開きだと書かれていた記事を切り抜いておいたのを、すっかり忘れて大賑わいの有珠山に行って来ました。登山口で安全祈願祭?の準備をしていた時もピンとこず、家に戻って写真の整理をした時に切り抜きの存在を思い出しましたとさ・・・♪

ブログ山行記録へ
蝦夷松山

2015.05.06

(晴)
コース名陣川温泉コース ・ 標高 667m
所要時間 登り 2時間 41分 ・ 下り 3時間 3分 (花撮影時間含む)
備  考  連休の最終日に道南の蝦夷松山に行って来ました!のんびり歩いて最後に岩場を登れば山頂と私達向きの山です。この日は風が強かったので雁皮山へは行かずに花の道を下りました。さすが花の道です、お花達に呼ばれっぱなしでした〜♪

ブログ山行記録へ
白樺山

2015.06.07

(曇)
コース名新見峠コース ・ 標高 950m
所要時間 登り 1時間 39分 ・ 下り 1時間 7分 (花撮影時間含む)
備  考  今年はお花の咲き具合がはやめなので、きっと花々しくなっているよ白樺山へ行って来ました! でも登山口にある池にはミズバショウが咲いていてエゾノリュウキンカは咲きはじめなのを見てあれ? 嫌な予感が的中しちゃいました♪

ブログ山行記録へ
雨竜沼湿原
(雨竜沼湿原展望台)

2015.06.21

(晴)
コース名ペンケペタン川コース ・ 標高 -----
所要時間 登り 3時間 32分 ・ 下り 3時間 10分 (花撮影時間含む)
備  考  この日の目標は南暑寒岳でしたが自分たちの歩く速度を考慮せずに家をでたので湿原展望台で時間切れとなりました。ピークからの展望は逃しましたが、その分ゆっくりお花を楽しんできました♪

ブログ山行記録へ
美利河丸山

2015.07.05

(晴)
コース名奥美利河温泉コース ・ 標高 674.2m
所要時間 登り 2時間 11分 ・ 下り 1時間 45分 (花撮影時間含む)
備  考  久しぶりの美利河丸山です。奥美利河温泉が休業中で、ずっとこのままだと廃墟化しつつありそうに見えました。熊の糞が多いのが気になりましたが青空の尾根歩きが気持ち良かったよ〜♪

ブログ山行記録へ
雌阿寒岳

2015.07.12

(晴)
コース名雌阿寒温泉 〜 オンネトーコース ・ 標高 1499m
(雌阿寒温泉から徒歩で一周)
所要時間 登り 3時間 7分 ・ 下り 4時間 21分 (花撮影時間含む)
備  考  朝から暑かったので登りながらさわやか大雪が頭に浮かびましたが、メアカンフスマとメアカンキンバイがたくさん咲いていて、これが雌阿寒岳なのねぇと十分楽しんで来ました〜♪

ブログ山行記録へ
武華山

2015.07.20

(晴→曇)
コース名東尾根〜ライオン岩コース ・ 標高 1758.5m
所要時間 登り 3時間 41分 ・ 下り 2時間 7分 (花撮影時間含む)
備  考  きっとさわやか大雪の駐車場は満杯だろうと武華山へ行って来ました! ここへは何度か来ていますが駐車スペースも新しく作られたようで、今までで一番多くの車が止まってました〜♪

ブログ山行記録へ
クマネシリ岳

2015.08.02

(晴→曇)
コース名美里別川コース ・ 標高 1585.9m
所要時間 登り 2時間 39分 ・ 下り 2時間 38分 (花撮影時間含む)
備  考  いつも静かな山が好きだと言っておりますが、やっぱり藪の多い初山は何組か登っていると安心感があるねぇ〜。けど残念ながらこの日は私たちの他に1名のみでした〜♪

ブログ山行記録へ
小鉾岳

2015.08.09

(曇・ガス)
コース名野田追コース ・ 標高 791.6m
所要時間 登り 2時間 19分 ・ 下り 2時間 1分 (花撮影時間含む)
備  考  10年ぶりに小鉾岳へ行って来ました! 登山道は入口と上の方が茂っていてお天気もガスガスで残念でした。久しぶりだったので晴れてほしかったなぁ♪

ブログ山行記録へ
カムイヌプリ

2015.09.06

(曇)
コース名幌別ダムコース ・ 標高 750.1m
所要時間 登り 1時間 57分 ・ 下り 1時間 26分 (花撮影時間含む)
備  考  アキノギンリョウソウを見ようと行って来ましたが、時期が早かったせいか1株しか見つけられず残念! やっぱりカムイヌプリは初夏が良いかなぁ♪

ブログ山行記録へ
台場山

2015.09.22

(晴)
コース名NTT管理道路コース ・ 標高 491m
所要時間 登り 2時間 21分 ・ 下り 1時間 37分 (花撮影時間含む)
備  考  連休の道南ツアー1日目は台場山です。ほぼ車道歩きですがお目当てのオヤマボクチもいっぱい咲いていて9月後半なのに色んなお花が見れて楽しかったぁ〜♪

ブログ山行記録へ
当別丸山

2015.09.23

(晴)
コース名トラピスト修道院コース ・ 標高 482.3m
所要時間 登り 1時間 41分 ・ 下り 1時間 4分 (花撮影時間含む)
備  考  連休の道南ツアー2日目は当別丸山です。ルルドの洞窟への階段の杉林がすっきりしていて驚きましたぁ〜♪

ブログ山行記録へ
オダッシュ山

2015.10.04

(曇・晴)
コース名ヤスダ川コース ・ 標高 1097.7m
所要時間 登り 2時間 4分 ・ 下り 1時間 40分 (花撮影時間含む)
備  考  オダッシュ山に来るのも10年ぶりです。あのダイナミックな手書きの標識がなくなっていて、とても残念〜♪

ブログ山行記録へ
小天狗岳

2015.10.10

(晴・曇)
コース名定山渓ダムコース ・ 標高 765m
所要時間 登り 1時間 23分 ・ 下り 1時間 7分 (花撮影時間含む)
備  考  風邪気味でしたが来週は用事があってどこにもいけないので近場の低山ならと小天狗岳へ行って来ました♪ 健脚だった父も歳には勝てず今回の小天狗岳がラストピークとなりました!

ブログ山行記録へ
ペラリ山

2015.11.03

(晴)
コース名御園コース ・ 標高 718.7m
所要時間 登り 1時間 56分 ・ 下り 1時間 46分 (花撮影時間含む)
備  考  お天気も良さそうなのでペラリ山で果実撮影会を開催するはずでしたが、どうも木の実が不作のようで前回のようにはいきませんでした〜♪

ブログ山行記録へ
稀府岳

2015.11.18

(曇・晴)
コース名南西尾根コース ・ 標高 702.2m
所要時間 登り 1時間 44分 ・ 下り 1時間 21分 (花撮影時間含む)
備  考  登山口の駐車スペースが狭いようなので行くなら平日かなぁと行って来ました! 天気は微妙でしたが平日ならではの、のんびり歩きができて良かったです〜♪

ブログ山行記録へ

        ※ ここのリンクは別タブで開きます。 プラウザの「×」で閉じてね!




トップへ 2014年の記録へ