登山ボタン 番外編 ・ せたな青少年旅行村のパノラマ写真集


     (撮影宿泊日 2002年 9月 13日)

思っていたよりも大きな島です
海に浮かぶ奥尻島
海岸線が綺麗でした
左から 狩場山、カスベ岳、メップ岳
明日、頑張って登りましょい!
今回のターゲット、遊楽部岳

※ せたな青少年旅行村のバンガローは、4人用一泊 5000円ですが、水洗トイレ・キッチン・ガス・テレビ・冷蔵庫・暖房・テーブル・マットに枕に毛布と、お風呂以外は全て揃っていて、それはそれは快適なものでした。

 それに場所が高台にあるので、なんつったって展望が最高!(立派な展望台もあります) 9月のテントはクソ寒いのでやはりバンガローがお勧めです。 場所は瀬棚市内・JAの角から入っていきます。4月下旬〜10月いっぱいまで営業しているようです。 予約・問い合わせ■現地管理棟 (TEL 01378-7-3819)

 そのバンガロー泊、父は3時間くらいしか寝られなかったようですが、おかげさまで私達はグッスリ熟睡させていただきました。 父が山頂まで行けなかったのは、先頭さまの体調バッチリでいつもよりちょっとペースが速かったせいも多分にありそうです。今後の反省です。

※ それと、遊楽部岳の肩から臼別岳の下りで妹が時計を落してしまいました。臼別岳に着いてから気付いたのですが、とても戻る気にはなれず・・・。妹の時計は中学生になって初めて買ってもらった最初の時計で、以来ずーっと壊れる事なく長年使用し続けていましたが、とうとうお別れの時が来てしまいました。 (いつもは山用の時計をしているのですが、たまたまバッテリー切れだったのです)

 ああ、バサッといったあの時、ちゃんと気付いてやれば良かった。消えないゴミを残してしまって、ごめんなさい。またまた反省です。  ・・んで、12月の誕生日に新しいの買ってくれる?(電池いらないやつ)


距離表示も嬉しいですね

※ ○合目の標識は大変ありがたく、長〜い山行の救いです。


リス 「遊楽部岳」トップに戻る



トップへもどる