登山ボタン 天塩岳のパノラマ写真集 (3)  〜避難小屋・円山を通って下りましょう!〜


     (撮影登山日 2005年 9月 25日)

やっぱり天塩岳はいいですのぉーう
新道コースの西天塩岳や円山などを眺めながら、ハイマツの斜面を下る
こっち側はええ天気や・・・ 奥は3連デラックストイレです
  避難小屋
 
YOSHIOさんのキリン
ああ〜〜角と鼻が欠けちゃってる〜〜〜
 
ナキウサギがいたよ!
    円山に到着
ほぅれ、もう一息!
円山山頂  (左から前天塩岳〜天塩岳〜西天塩岳)
あとは下るだけ〜〜

やっと前天塩岳の雲、取れました!
  前天塩岳
 
さて山日記、どうすんべ?
新道分岐から連絡路へ
 




リス 「天塩岳」 トップに戻る



 登り、旧道分岐から前天塩岳へ向けて登っていると、早くも上から下りて来る男女2人連れの方がいらっしゃいました。「おや?避難小屋にでも泊まったのかな?」と思いつつ、すれ違いざまに挨拶すると、後ろの男性の方はブルーのサングラスを掛けていらっしゃるではありませんか。 瞬時に「あっ、カトマンさん?」と思ったのですが、そこはほれ、私達の正体も関わってくることですし、その場の流れに任せて素通りさせてもらいました。

 少し離れてから姉に、「今のCountrymanさんだよねー?」と聞いてみると、「うん、私もそうかなと思って2度後ろ振り向いたら、2度とも目が合ったよ。」とのことで、向こうもチラチラ気になっていたみたいです。

 「小屋泊まりにしては軽装備だったよ。雨が降ったような形跡もあるし途中で引き返したんじゃないの?」という姉の予想どおり、カトマンさん達はこの悪天で撤退を決めたようでした。のちに青空が広がるなんて事も知らぬままに・・・です。

 でね、なんと姉がカトマンさんの後姿を一枚だけ写真に収めておりました。ただし、ヒジョーに見づらいというか、分かりづらいです。でも野鳩よりもずっとマシなので (何たって色が青)、どうか落ち着いて、心の目で見てやってくださいね。


撤退中の後姿です
※ カトマンさん、野鳩に続き初登場!


 下り、避難小屋から円山へ向かう途中に、YOSHIOさんのHPで紹介されている『天塩岳のキリン』があります。(「自然のおもしろ写真集」参照) 私達はそれを 『YOSHIOさんのキリン』と呼んでいるのですが、7年ぶりに見たYOSHIOさんのキリンは角と鼻の一部が欠けてしまっていました。今回、久しぶりの再会を楽しみにしていたので、欠けた姿は結構ショックでしたが、これも自然の年月なんですよね。 (しみじみ)

 でね、当時は『YOSHIOさんのキリン』をキリンとは呼ばず、『YOSHIOさんの○○!○○!』と、すっかり勘違いして連呼していたのです。 このHPを開設して一等最初にメールを差し上げようと思ったのはYOSHIOさんだったし、実際に差し上げたのもYOSHIOさんだったのですが、この天塩岳をキッカケに、「はじめまして!天塩岳でYOSHIOさんの○○見ました!今後ともどうぞよろしく!」とアホなメールを出すところをホントの寸前に気づいてギリギリセーフ。やっべーー、危うかったーー!!

 ・・・というのが、じつは山日記のネタの一つとなっているのですが・・・。えーー肝心の本編はいつUPするのやら・・?でございまして、それは本人もまったく分かっておりません。不平不満もございましょうが、どうか落ち着いて、長い目で見てやってくださいね。それまで、もうバレバレだとしても、『○○』はあえて伏せておきましょう。


トップへもどる