登山ボタン 札幌岳のパノラマ写真集 (2) 〜山頂からの景色も見てみよう!〜


     (撮影登山日 2004年 10月 3日)

喜茂別岳の奥にニセコアンヌプリも
札幌岳山頂標識の影に 無意根山、その隣に中岳・喜茂別岳・羊蹄山・昆布岳(奥)・尻別岳など
左奥に風不死岳も
札幌岳山頂から 右手遠くに徳舜・ホロホロ、手前に狭薄山、その右手に漁岳・恵庭岳・空沼岳などなど
味気ないけど印象深い林
植林されたカラマツ林



根から倒れまくってます

※ 台風18号で、こんなのがいっぱい!



リス 「札幌岳」 トップに戻る



※ 下山して駐車場に戻ってくると、中央で立ち話をしている男性グループが目に入りました。 が、別段気にせず、登山口側に置いてあった自分達の車に到着です。 すると車のワイパーに 「交番速報、車上ねらいに注意!」のチラシが挟んでありました。駐車場には「車上荒らし」の幟も立ててあるし、こうして見回りにも来ているようです。

 えっ、ここってそんなに多いの? と、ちょっとドキッとしましたが、見回ると私達の車は大丈夫なようで、ホです。 ザックを下ろし、登山靴を脱いでいると、どうやらあの男性陣はグループではなく個々の方達だったようで、何やら「警察に連絡は?」「もうしてあります。」などと明らかに穏やかでない会話が耳に入ってきました。うーん、ここで2台の車がやられてしまったようです。内1台は貴重品を盗られてしまったとか・・?

 帰り支度を整え終わり、被害に遭われた1台の車の男性に話を聞くと、「ドアの鍵が壊せなかったようで、後の窓を割られた。」「車のトランクも開けられ、いつもは持って登るのに、今回たまたま中に置いてあったサイフを盗られてしまった。」 そうで、確かによく見ると、運転席後部の窓ガラスがかけら一つ残っておらず、座席が粉々のガラスでいっぱいでした。 ガーーン、この扱い方は酷すぎます。

 カードやサイフを盗られてしまった事には何一つ同情しませんが、(こういうヤツがいるから車上荒らしは永久になくならないんだ!) 車を壊されるのはたまりません。 じつは姉の車も以前、江別の某スーパーの屋上駐車場で鍵を壊されたことがあります。その時は結局開けられずに済んだのですが、車の中になんて何も置いていないのに、中を覗けばすぐ分かるのに、鍵だけムダに壊され約3万円の出費です。これは本当にたまりません。

 私達はそういう経験もあるし、登山口の車上荒らしはよく聞く話だし、これ以上無駄に鍵を壊されたくないので、車の窓にハッタリではありますが、「盗難警報器装備車」や「Security Outfit 防犯装備!」のステッカーを置いて登っています。 これが効くかどうかは分かりませんが、「車上荒らし意識してるぞ、この車には何も置いていないぞ!」とアピール出来れば少なからず予防になるのではないかと思っています。 (あまい?)

 ここの駐車場は常習的にやられているようで、私達の翌週、他の掲示板でもそんな噂を目にしました。もちろん、これはどこの登山口でも、近所のスーパーでも皆同じ条件だと思いますが、貴重品は絶対車に置いていってはいけないし、車の中は極力空っぽにしておいた方が無難です。 犯罪がだんだん身近になってきましたね。


トップへもどる