登山ボタン 美利河丸山のパノラマ写真集 (2)  〜誰にも会わない静かな山でした (あちかったけどね)〜


     (撮影登山日 2007年 7月 7日)

もうすぐ山頂です
 
 
貸切の山頂で
 
 
まったりするのも
 
 
いいものです
美利河丸山山頂  右に薄っすらと噴火湾、目を凝らせば羊蹄山が見えます (見える?)
 
ああ思い出のカニカン岳

 









サギっちょ
  オオヤマサギソウ
 
気温が上がって霞んでます
    遠く 左端に駒ヶ岳が見えているのですが・・・ (見える?)
 
トラのぉ〜〜
 
 
ハナにぃ〜〜
 
 
ふふ♪
 
向かいに見えてます
 
 
ツルリンさん
ツルリンドウ
 
ウメちゃん
ウメガサソウはまだ蕾でした



※ おちかれさん!

赤!

ジギタリス


白!

白花も!





リス 「美利河丸山」 トップに戻る



 丸山の麓の奥美利河温泉へは今回初めて来ましたが、もっと秘境っぽい奥深くてしっとりとしたイメージがあったのですが、辺りは綺麗に整備されていて秘境というには程遠い感じがしました。 ここって以前からずっとこうだったのかな? (って誰に聞く〜〜)

 まぁ秘境のイメージは 10年ほど前 のことだから変わっていても当然か。



 追記  2007/09/17 まりおさんから こんな投稿をいただきました。

 多分15年くらい前になると思います。もっと前かな?
 温泉好きだった私は、地図上の温泉マークだけを頼りに、車で向かいました。
 延々続く砂利道の行き止まりに駐車場があり、「この先770m先温泉」(だったかな??)
 の看板を見つけ、歩きました。
 登山道並みの道で、車はもちろん入れない場所でした。
 岩ごろごろ・沢もあり、みたいな道を歩き、
 その先に山小屋風の建物と、風呂の建物がありました。
 どちらの建物もまだ新しい様子で、 露天風呂は快適でした。

・・・まりおさん、情報どうもありがとうございます。やはり以前は秘境中の秘境だったのですね。
今では道や施設が整備され誰でも行きやすくなっていましたが、それでも平成の世の中から見ればまだまだ自然美あふれる秘湯の温泉なんでしょうね。



トップへもどる