登山ボタン 長万部岳のパノラマ写真集 (2)


     (撮影登山日 2002年 5月 14日)

大平山!
山頂部稜線から見える大平山
カニカン、カニカン!
山頂から見える景色 (カニカンの奥は遊楽部岳でしょうか?)
でろでろでろでろ狩場山!
狩場山は雲の中でした (残念!)
残雪時期はやっぱりいーね
山頂からの下り (正面は大平山)

※ 例年なら5合目から上、登山道は殆ど雪で覆われているようですが、今年は雪解けも早く、道を確認しながら登る事が出来ました。 ・・・とは言っても、登山道が雪のスジ道からポっと横に曲がっていたりして気付かずに、登りでは父に「違うぞ」と、下りでは姉に「間違ってるよ」と指摘を受けてしまったのでそれなりに注意しなければなりません。

 あともう一つ注意しなければならないのは、下りです。雪解けが進むと不意打ちをくらいます。 ドスドス勢い良く下っていると、突然右足がズボっと膝まで埋まったり、ガッと左足がくるぶしまで埋まったりして、その度に 「うわっ!」 「うひょ!」と驚かされます。

 後の2人はその様子が可笑しいらしくニヤニヤ笑っていましたが、先頭が犠牲になるからこそ、後続が安心して下れるってなもんです。 先頭は嫌いなクモの巣だって多いし気苦労が絶えません。これからはもっと敬意を込め、「先頭さま」とぜひ呼んでほしいですね。 以上、偉い子ちゃん報告でした。


我が家のじーさん

※ 楽しかった貸切山行。 看板持って、はいチーズ!


リス 「長万部岳」トップに戻る



トップへもどる