登山ボタン 三国山のパノラマ写真集 (2)  〜山頂へ!山頂へ! そして下山!〜


     (撮影登山日 2006年 10月 1日)

見た目よりは楽に登れるよ
大分水点のピークからちょっと下って山頂へ向かいます (右手奥はクマネシリ山群)
 
稜線上はどこも虫が多かったね
三国山山頂 (標識の後に武華山が見える)
 
光っちゃってクッキリ展望はならず
紅葉と展望を楽しみながら下山です (右手に石狩連峰へ続く稜線と、その奥に小さく石狩岳・音更山、中央には薄っすらニペソツ山、ウペペサンケ山は雲の中!)
それでも展望は非常に良かとです
 
 
おし、今日はまずまず満足じゃ!
                   沢で滑らないよう 気をつけて下りようね
 
最後のチャポチャポ

 







三国トンネルぅ〜〜
 
 
 
タチイヌノフグリん
 
 




※ おちかれさん!

トンネルの横歩くなんて初めてじゃー

本日は 完全独占の貸切山行でございました




リス 「三国山」 トップに戻る




 紅葉にはちょーーっと遅かったけど、距離も短く、展望も良く、しかも登る人が非常に少ないという嬉しいごと尽くめの三国山でございました。 心配だった沢も踏み跡がしっかり付いているし、天気が良ければ何も問題なさそうです。

 10月に入るとそろそろ雪の気配も近づいて来て、表大雪はすでに冠雪状態。(←楽しみにしていた展望は結局終始雲の中、ガックシ・・) でもまぁ、この三国峠もあと一週間遅かったら、台風並みに発達したという低気圧の影響で(たぶん雪)行けなかったはずだし、ちょうどいい時に登っておいて良かったです。

 さてさて、楽しんできた今年の山行も、あといくつ登れるかになって来ましたよ〜〜。最後まで安全登山〜〜〜それが基本〜〜〜。


トップへもどる