登山ボタン 黒 岳 〜 北鎮岳 (1)  -くろだけ〜ほくちんだけ- (標高 1984m〜2244m) (層雲峡コース・往復)
コース地図

まずは層雲峡温泉から黒岳へ

 国道39号線沿い、層雲峡温泉からロープーウェイを利用して五合目へ、さらにリフトで七合目まで行きます。リフトを降りるとすぐ登山事務所があるので、そこで登山届をします。 ※ 下山時刻の記入も忘れずに!

◎ロープウェイ・リフトの価格等はこちらで確認できます
りんゆう観光-大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ


 黒岳山頂までの登山道は、岩の上を歩いたりの急な登りですが、登山道は見晴らしも良く正面にはニセイカウシュッペ山などが見渡せます。

 「マネキ岩」が見えてくると九合目で、正面に大きく見えてくると山頂はもうすぐです。山頂からは大雪の雄大な山々の展望を満喫できますよ。

 ちょうど私達が登っている時に、登山道を整備する資材をヘリコプターで輸送していました。なんだか階段を作るのではないか?と思いましたが、どんなふうになるのか恐ろしくもあります。

 山頂から登山道はさらに奥へ延びていて、いろいろな山へ縦走できます。今回、私達は「北鎮岳」まで行くことにしました。


※ この記録は1999年のもので黒岳までの記述に古い箇所がありますが、全体のルートとしては現在と同じですし、天気もすこぶる良いので当時のまま残しておきますね。


     (撮影登山日 1999年 8月 9日)

黒 岳

層雲峡コース

標高 1984m

参考タイム
(リフト終点〜黒岳)
登り 1時間16分 ・ 下り 55分
(休憩含まず)

リフトから見える黒岳 下山時刻も忘れずに!
リフトから見える黒岳 七合目登山事務所
中央左はニセイカウシュッペ山 もう一息、がんばろう! 山頂はもうすぐだ!
七合目から見える山並 九合目マネキ岩はまだ遠い マネキ岩が近づくともうすぐ
ものすごい風でした 階段なのかなぁ 黒岳山頂
資材を輸送するヘリコプター どんな登山道になるの? 黒岳山頂
赤い屋根が緑に映えますね
黒岳石室の赤い屋根の奥に見える北鎮岳


登山ボタン さぁ、この先の「北鎮岳」まで進みましょう!



トップへもどる