登山ボタン 黒 岳 〜 北鎮岳 (2)  -くろだけ〜ほくちんだけ- (標高 1984m〜2244m) (層雲峡コース・往復)
コース地図

黒岳から北鎮岳へ

 黒岳頂上を下ると、まわりはお花畑になっていて、「黒岳石室」の赤い屋根が前方に見えてきます。そこが分岐になっていて、石室の奥からは「桂月岳」へ、左側は「北海岳方面」へ行くことができます。

 その分岐を直進し、平坦な道を進むと「お鉢平展望台」です。 ここからは旭岳など、お鉢平を囲む山並みが楽しめます。

 しばらく進むと北鎮岳と旭岳方面への分岐にさしかかりますので、分岐を右に進み、北鎮岳頂上を目指して登りましょう。

 北鎮岳頂上からは「比布岳・安足間岳・愛別岳」などの荒々しい山並みを見渡せますよ。

 頂上から登山道はさらに奥へと続いていて、比布岳・安足間岳・愛別岳などへの縦走も可能ですが、相応の装備と計画が必要だと思います。


     (撮影登山日 1999年 8月 9日)

北 鎮 岳

層雲峡コース

標高 2244m

参考タイム
(リフト終点〜北鎮岳)

登り 3時間 9分・下り 2時間39分
(休憩含まず)

雪渓が残ってますね
黒岳頂上から見える北鎮岳(奥)
赤い屋根が印象的 平坦な道が続きます 監視人がいました
黒岳石室と桂月岳 お鉢平展望台への道 お鉢平展望台
分岐手前の雪渓 リュックを置いてラクチン トンボがたくさんいました
分岐手前の雪渓 北鎮岳頂上目指して登る 北鎮岳頂上
愛別岳の険しさには驚きでした
北鎮岳頂上からの展望 左から安足間岳・比布岳・愛別岳


※ まだ写真は続くよ!

リス 黒岳〜北鎮岳のパノラマ写真集も見てみよう!



トップへもどる