登山ボタン 小鉾岳のパノラマ写真集 (3)  〜下りの景色も見てみよう!〜


     (撮影登山日 2005年 10月 9日)

展望もまずまずですな
乙部岳など南側の展望を眺めながら下ります
紅葉はこれからなのかな?
 
誰か食ってみそ

これはキノコ?


もうすぐ登山口〜♪
   
熊にも遭わず、無事下山!
駐車場に到着です
 


小鉾岳登山口
※ お疲れさま!


リス 「小鉾岳」 トップに戻る



 道南は特に熊密度の濃い地域ですし、今までの経験上、超メジャーな山以外は登山者も少なく、たとえ3連休だとしても貸切が予想されます。 熊対策としては、「鈴」と「ホイッスル」と使用期限がとっくに切れていそうな「熊撃退スプレー」を完備でイエイ。 そしてもう一つ、今回はnagai24さんからご伝授いただいた「蚊取り線香」を持って万全の体制で登りました。

 どうやら「蚊取り線香」の火や煙臭さが熊の苦手ではないか?というお話で、実際の効力はどうなのか気になるところですが、まぁ今回は思っていたよりも熊の痕跡が少なく、終始不安なく登ることが出来たのでそれはそれで良かったです。てか、この前に登った天塩岳の方がよっぽど多かったですね。

 でね、今回は熊に「蚊取り線香」と言うよりも、10月に入ってもう虫はいないだろうとタカをくくり虫除けスプレーも何も持って行かなかったのに、しっかりと虫がいて、「おおぅ、蚊取り線香持ってて良かったよ〜〜!」と思わぬところで大助かりでした。さすが道南、10月でも侮れません。 もちろん、今後も熊除けとして「蚊取り線香」しっかり持って登りますよぅ。


トップへもどる